見出し画像

僕と俺【#66何があってもマイペンライ!】

昨日、コメダ珈琲で仕事をしていたときのこと。

隣には男女2人組が座っていた。20台前半だろうか。関係性は分からないが、仲が良さそうでいい雰囲気だ。2人でパソコンを広げて何やら話し合っている。

男が言う。「僕はこう思うんだけど...」。男は一人称に「僕」を使っていた。どうやら何かのプロジェクトの課題に取り組んでいるようだ。ほうほう。私は自分の仕事をしながらも、耳は隣のテーブルに吸い寄せられていた。

1時間ほど経っただろうか。注文したミニシロノワールは食べ終え、ようやく仕事に集中し始めていた。男が口を開く。「俺が言いたいのは...」。

私は思わず右のテーブルに顔を向けてしまった。俺!その後も「俺もそう思う」「ここは俺がやるね」...。俺、俺、俺。男の一人称が「僕」から「俺」に変わっていた。

無意識なのか。どんな心境の変化があったのだろうか。男の表情はどこか生き生きと、そして力強さを増しているように見えた。

俺、頑張れよ。俺も頑張るから。そう心の中でつぶやいて、私は一足早くコメダ珈琲を後にした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。