見出し画像

仲間がほしい

会社員を退職してフリーランスになってから、人間関係が大きく変わった。シェアハウスに住んでみたり、オンラインコミュニティに入ったりして、新たな出会いが増えた。おかげで友人も増えた。

とてもありがたいなと思っている。一方で、新たな課題も出てきた。僕は今、仲間を欲している。

何かの目標に向かって一緒に頑張る仲間がほしい。

社会人になってから新たな友人を見つけるのは難しいと言われるが、それ以上に難しいのが仲間探しだと思う。愚痴を言い合うような仲間ではなく、お互いの傷を舐め合う仲間でもなく、お互いを高め合える仲間。

あいつも頑張ってるし、俺も頑張ろう。そんなふうに刺激をもらえる友人はいる。僕の友人には頑張っている人が多い。それはそれでありがたいのだが、一緒に頑張る仲間もほしい。チームプレーをしたいのだ。

チームで何をするかは大事ではあるが、それほど大事ではない気もしている。とにかく、1つの目標に向かってチームで取り組むことがしたい。

無人島生活するしかないのかな。1週間、5人で無人島で暮らすとなれば、自ずとチームプレーが生まれ、仲間意識が芽生えるだろう。

オフラインであることと、一定の時間を共有することは必須条件に思える。この条件が、大人の仲間づくりを難しくしている。

誰か、仲間になりませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。