見出し画像

あれから1年【#9何があってもマイペンライ!】

1年前、大きな希望とちょっぴりの不安を抱えてベトナムに降り立った。ずっと憧れていた世界一周の旅が始まった。

ウズベキスタン鉄道での出会い、アフリカのサバンナの景色、友人と参加したメキシコの死者の日のお祭り。忘れられない思い出ばかりだ。

いいことだけではない。詐欺に遭ったり、食中毒に見舞われたり、ぼったくりバーに連れて行かれたり。トラブルや失敗だって大切な旅の記憶だ。

あれから1年。今の僕がベトナムに降り立った頃の自分に声をかけるとしたら。勘違いするなと言いたい。世界一周をした程度で何者かになれると思うな。いいか、お前がこれからする旅は集大成なんかじゃないぞ。序章だ。

224日間で23ヶ国を巡った世界一周。たしかに一生忘れられない思い出になった。だが、これは序章にすぎない。理想のライフスタイルを手に入れるために、トラベルライターになるために。さあ、1章を始めよう。


※この記事は2024年3月21日にTwitterにて公開したものです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。