見出し画像

感謝、感謝、そして感謝【#84何があってもマイペンライ!】

枠にとらわれない生き方に自信がある。

現実にあわせて小さくまとまる。自分の能力や器の範囲内で頑張る。こうした生き方は僕の目指すものではない。

現実は知らん。今の自分のできる範囲なんか無視だ。

理想を掲げ、どうすれば理想を実現できるかを考える。そして、理想を叶えるために行動する。それが僕の生き方だ。

昨年、僕は世界一周をした。旅に出る前、所持金はたったの17万円。だがそこから8ヶ月間、23ヶ国の旅を実現できた。

なぜ17万円から世界一周できたのか。枠にとらわれなかったからだ。自分の理想を叶えるために、枠を飛び越えたからだ。

17万円しかないなら、その予算内でできることをする。もっとお金を貯めてから旅に出る。それはごくごくまっとうな考えだ。でも、僕はまっとうな生き方を選ばない。

世界一周が終わっても、僕の生き方は変わっていない。旅が終わって所持金はほぼゼロになったが、やりたいことはやる。自己投資は惜しまない。

ライターとして一皮、いや二皮三皮むけるために、今年1月からライティングゼミに通い始めた。少人数で講師が一人ひとりに対して細かく添削をしてくれる超本格派ゼミ。通常コースで終わらず4月からは上級コースにも参加している。

2月には2週間、ニュージーランド旅行に行った。友人がワーホリで現地に滞在中に行くことに大きな意味があったので、先延ばしすることはしなかった。

ライティングゼミの受講料とニュージーランド旅行の大型出費。合計すると、ざっと70万円。完全に自分の枠を超えている。

おそらく多くの人は、ここであきらめる。しかし僕は違う。やりたいことをやるのが人生。やれることをやるんじゃない。やりたいことをやるんだ。

今の自分の器を大きく超えていることを知りながら強行突破。ライティングゼミにも通い、ニュージーランド旅行も決行した。

いい人生を歩んでいると思う。僕は自分の生き方が好きだ。おそらく多くの人にはできない生き方をしている。見ろよ、俺の生き方を!なんて言いたくなることもたまにある。

ただ、僕はそんな自分をビンタしたい。思いあがるなと言いたい。

いいかい、よく考えろ。お前が枠にとらわれない生き方をできているのはなぜだ?お前が努力したからか?

17万円から世界一周できたのは、53名の方に旅を支援してもらったからだ。支援、応援がなければ4ヶ国くらいで帰国していただろう。

世界一周の後の大型自己投資は、姉に借金することで実現した。姉に借りたのは30万円。昨日ようやく借金を返済した。

何が小さくまとまるな、だ。何が現実は知らん、だ。

いつだって、僕は周りの人に支えられている。自称・型破りな生き方が実現しているのは、皆々様のおかげだ。ほんとうに。感謝、感謝、そして感謝。

枠にとらわれない生き方を、僕はもう少し続けたい。そのうちに、枠が広がっていったら。自分の器が大きくなったら。僕を支えてくれている人を、今度は僕が支えたい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。