見出し画像

点は線になるのか

大学時代、タイに留学した。僕の所属する学部がバンコクにあるタマサート大学と協定を結んでいて、同じ大学へ留学する仲間もいた。その仲間たちの活躍が素晴らしい。

ある人はバンコクの日本大使館に勤めタイと日本の外交に携わっている。ある人はJETRO(日本貿易振興機構)のバンコクオフィスでバリバリ働いている。タイ人と結婚して移住し、タイの農園で働いている人もいる。

皆、タイ留学をその後のキャリア、人生に生かしているようで素晴らしい。彼女たちには、ぜひ今後の日本を支える人材としてこれからも活躍していただきたい。

一方、同時期にタイヘ留学していた自分はどうか。タイは大好きになったが、今のところ、タイで働いてもいなければ、タイに関わる仕事をしてもいない。別にタイである必要はないが、留学経験を生かして世界で活躍する人材になれているわけでもない。

留学は約1年間。20歳の貴重な1年をタイで過ごした。タイ留学と引き換えにあきらめたこともたくさんある。自分としては大きな決断。人生においてそれなりに大きな点を打ったつもりだった。

留学仲間の皆は、留学後も点を打ち続け、見事に線にした。一方で僕の打った点はまだ線になっていない。さて、この点が他の点とつながり、線になる日は来るのだろうか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。