見出し画像

続:ホテルのバスタブ有無 →アンケート「あなたはバスタブ派?シャワーでもいい派?」

前回のバスタブの追加補足記事となります。自分が泊まったホテルのリサーチはしたものの、みんなどう考えてるんだろう…時になったので続編をかきました。

では、今週もホテルをリサーチリサーチ!

前回記事:バスタブ有無を全調査!

こちらの記事では、泊まったホテルのバスタブの有無について調査をしたのですが

そもそも筆者自身はホテル選びをするときに、そこまでバスタブの有無に左右されることはありません。

もちろん、とても良いバスタブがあるなら選ぶ理由になることはありますが、シャワータイプだからといって避ける…ということは無いという意味です。

このような開放感あるバスルームは選ぶ理由になりますが@JW marriott Venice

そこで、簡単にアンケートをとってみましたのでシェアさせていただきます!

アンケート前提

・筆者のInstagram ストーリーズにてアンケート実施
・フォロワー:4,282人
・年齢と性別の割合は下記の通り

筆者と同世代が多く、男女比は半々。

アンケート内容

「ホテル選びをする時、バスタブの有無が…」
①絶対ないと嫌だ!
②シャワーでok!
③バスタブではなく洗面とかトイレとの関係が気になる

という内容でアンケートを実施しました。
平等な三択というよりは、少し①VS②③といった構図ではありますが、
実は個人的には③派でして、入れてみました。

その点はまた別記事でリサーチ予定です!
(3点ユニットかとか、せめてトイレは別なのか、、、etc…)

アンケート結果

早速ですが、結果です。

・ストーリーズ閲覧数:1,011(23.6%)
・その内の回答数:131(12.9%)

回答いただいたみなさん、ありがとうございました!

正直意外!①はもっと少ないだろうと思っていました。
②③はその分、想像よりは割合が落ちましたが、バランス感はイメージ通り。

③もやはり気になる人、一定数いますよねー。
(ホテル、建築関係でこだわってそうな人は多く選んでくれてました...👀)

「絶対ないと嫌だ!」を選んだ人

Instagramではリサーチの限界があるのですが、ざくっとどんな人が選んだかを軽く分析。知り合いではない方はアカウント情報からの推測値にはなるのですが、

45票の内、女性:31、男性:12、不明:2という結果。

あくまで推測値にはなりますが

「絶対」の温度感を是非ヒアリングしてみたい...🔍

参考記事:LIXIL コラム

調べていると、こんな個人アンケートとは比べ物にならないくらい、大手リサーチデータがありました…

「湯船に浸かりたい」日本人の93%

※LIXIL「宿泊施設に関する調査 2017」

というパワーワード!

どのような質問なのかはこの記事内ではわかりませんが
国内需要は高いぞ!という内容です。

3in1タイプ(ひとつの空間にバス・トイレ・洗面を設置)のユニットバスはネガティブだよね〜という内容にももちろん触れられています。

まさにそのあたりのパタンでの情報を後日整理したいと思いますので乞うご期待!


スキやマガジン登録いただけると活動の励みになり喜びます…!

↓筆者のその他の注目記事

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?