見出し画像

SNSマーケターのリアルなTwitter分析・運用

はじめに

このシリーズでは、実際にインスタ、Twitter、YouTube運用を仕事としている人間が自分のSNSを運用したらどうなるのかというコンセプトの元、やっております!
人にはバシバシ指導してるのに、実際自分で運用するとなったら上手く行かないことって多いですよね笑
そんなことないと願いたいですが、何はともあれまずやってみます!
アカウントのターゲットなどは今度書きます。
今回は先週の結果今週の施策がメインです。

期間:2月10日(月)〜16日(日)

【目標】

+フォロワー  123
平均インプレッション   600
平均エンゲージメント率   2.5%

【実績】

ツイート数   38
+フォロワー  52
平均インプレッション  720
平均エンゲージメント率  1.7%

【施策】

・インプレッション施策
①インフルエンサー分析・紹介
・エンゲージメント施策
①画像貼り付け
②文献引用

インプレッション施策

①インフルエンサー分析・紹介
比較的うまくいっているので継続。
インプレッションが多い分エンゲージメント率は高くないが、インフルエンサー側でいいね&RTしてくれることもあるので、その人のフォロワーからもいいねがきやすい傾向にある。

スクリーンショット 2020-02-17 11.31.55

エンゲージメント施策

①画像貼り付け
非常に上手くいっている。
メディアを付けると、そのメディアをクリックして見る人が多いため、エンゲージメントが上がりやすい。
ただ内容を濃くしないと、メディアだけを見て終了してしまい、プロフィールクリックまで行きにくい。

スクリーンショット 2020-02-17 11.59.29

スクリーンショット 2020-02-17 11.59.56


②文献引用
僕のこのツイートは大きく4つに分けられる。

1. 良記事紹介
2. 気付き
3. 持論
4. エンタメ・ゴシップ


その中で、最初に良かったツイートの紹介と、その後それぞれを紹介します。

良かった文献引用ツイート
エンゲージメント率5%以上を良いツイートと定義すると、良いツイートの数は2/12だった。
どちらもnote記事を引用したもので、「良記事紹介」「気付き」

スクリーンショット 2020-02-17 12.10.25

スクリーンショット 2020-02-17 12.10.33


1. 良記事紹介

スクリーンショット 2020-02-17 12.10.05

インフルエンサーさんの記事を紹介したことにより、RTしてくれたことでインプレッションが跳ねました。

スクリーンショット 2020-02-17 12.10.46

気付き02

マーケターが読むにはすごく良い記事だと感じてツイートしたが、紹介文が超絶上からになっており、僕なら読まない。。


2. 気付き

気付き

「〇〇」と記入したことにより、記事に行かないと内容が掴めないため、普段より若干エンゲージメントが高くなったのかと考えています。

気付き01


3. 持論

持論

持論01

持論02


4. エンタメ・ゴシップ

エンタメ

ゴシップ

時事系はインプレッションが伸びるが、これを追うのは難しいためタイミングがあった時くらいで良いと思いました。


総合的に一番良かったツイート

インプレッションが跳ねたツイートの中でも一番エンゲージメントが良かったツイートを紹介します!
最も効果が高かったのは、インフルエンサー分析・紹介ツイートでした!

スクリーンショット 2020-02-17 11.31.55

要因はやはり、インフルエンサーさん本人がいいね&RTをしてくれることによって、そのフォロワーが見てくれるようになることです。

結果

・ツイートが少ない。←最重要
・インプレッション施策は問題ないが、エンゲージメント施策があまり良い効果が出ていない。
・良記事紹介が効果が出る可能性が低い。やるならインフルエンサー記事限定。
・気付きよりも持論の方がエンゲージメントが高い。
・エンタメは特にツイートする必要はない。

結果からの仮説

引用持論ツイートが平均2%以上のエンゲージメント率だったことから、自分の発言に興味がある人は少なからず居てくれると仮定し、インフルエンサーのツイートや記事を引用しつつ、持論も展開する施策を取ろうと思います。

【今週の施策】

・15ツイート/1day
インプレッション施策
上記の総合的に良かったツイートをテンプレとして回す
エンゲージメント施策
・インフルエンサー引用持論ツイート
・絵文字使用 (←血の通ったツイートに見えやすい)

【今週の目標】

+フォロワー  170
平均インプレッション   800
平均エンゲージメント率   2.75
%


次回の投稿は来週の月曜日の予定です。
スキが増えていくと継続していきます。
ではまた来週お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?