見出し画像

足利市産後ダイエットで行うメニュー

産後に体重が増えたり崩れた体型が元に戻らない。

そんな悩みを持つママ向けに、産後ダイエットについて書いていきます。

パーソナルトレーニングで、実際に17キロのダイエットに成功された方がいます。

子供がいると独身の時のように、なかなか自分のことに時間をかけられませんよね?

そんなママの要望にお応えすべく、子連れでの産後ダイエットのレッスンを行っています。

まずは3ヶ月継続しましょう。

この記事では、ジムで行っている産後ダイエットについて書いていきます。

産後ダイエットはいつから始めるべき?

ベストは、出産直後。

関節が柔らかいので、体型を戻すタイミングとしては適しています。

1年以上経過すると関節が固まってしまうので、体型を戻すのが難しくなる。

とは言え、ほとんどの方が産後1年以上経過してから、産後ダイエットを始めます。

芸能人でもない限り、妊娠中や産後すぐに身体のケアをするのが難しいのでしょう。

すべてのお客様が産後数年経過してからジムに通い始めていますが、みなさんしっかりと結果を出されています。

年齢に関係なく、身体は変わることを実感いただいています。

産後のダイエットは何がいい?

当ジムで推奨してるのは、筋トレと骨盤のエクササイズです。

妊娠~出産を経て、緩くなってしまった筋肉をトレーニングします。

産後ダイエットメニュー

産後ダイエットで必ずトレーニングするのは、腹直筋と骨盤周辺の筋肉です。

とくに腹直筋は重要で、腹直筋離開を防ぐためにも腹筋運動をしましょう。

筋トレ

腹筋運動の代表クランチ。

妊娠中に緩んだ腹直筋をトレーニングします。

バリエーションとして、上半身を左右に振ると腹斜筋のトレーニングにもなります。

下腹部の引き締めに効果的。

骨盤エクササイズメニュー

いつまでも骨盤ベルトに頼っていると、骨盤の機能や周辺の筋肉が緩んでしまう。

産前のように元に戻す意味でも、筋トレはすごく重要です。

クラムシェルと言う中臀筋のエクササイズをご紹介。

お尻の横を引き締めて、開いた骨盤も締めていきます。

他にもヒップサイクルと言うエクササイズ。

体重よりもみためを重視したい方におすすめです。

お腹痩せメニュー

下半身痩せと同じくらい要望が多い、お腹周りの引き締め。

産後は腹直筋が緩みやすいので、クランチなどの腹筋エクササイズを行いましょう。

開いてしまった肋骨の引き締めや、くびれエクササイズまでをまとめたので参照ください。

他にも女性に多い体型の悩みを解決するメニューもあります。

産後ダイエット中の食事

産後ダイエットも他のダイエットと同じく、食事制限をした方が痩せやすいです。

子供や旦那さんの食事と分ける方もいるようです。

タンパク質やビタミンやミネラルなど、身体をつくる材料はなるべく減らさないようにしましょう。

減らすものとしては、精製された糖質や高脂肪食。

スタート地点が異なるだけで、基本となる食事の仕方はいっしょです。

ではここから実際に、同級生が体験してくれた産後ダイエットプログラムを参照ください。

子連れでパーソナルトレーニング体験

同級生の女の子が結婚して、出産して母になり再会する。

トレーナーになり、そんなことが増えてきました。

同級生が身体のケアに興味を持つ。

なんか変な感じはしますが、環境が変わると身体にも変化を感じるのかもしれませんね。

コロナの影響で最近はほとんどいませんが、子連れでジム通いできます。

同級生達が通ってくれてのですが、子供連れてトレーニングしたときの様子です。

目的や産後ダイエットだけでなく、ボディメイクや体幹トレーニングや下半身痩せや体力づくりや腰痛改善などさまざま。

産後ダイエットや産後のボディメイクに、いらっしゃたお客様のレポート記事です。

子供がおとなしくしていられれば、子連れでのパーソナルトレーニングも可能です。

託児所があるわけではないので子供を気にしながらにはなりますが、他にお客様がいないので気兼ねなくできます。

子供が小さいとどうしてもかかりきりになるので、運動したくてもできないママさんは多いのでは?

と言うことで、プライベートジムなのを利用して、子連れでのパーソナルトレーニングも受け入れています。

どんな感じでレッスンをしているのか?

参考にしていただけたらと思います。

結論を言うと、子供はおとなしくできないので、トレーニングが中断することはよくあります。

おもちゃで散乱してるので、託児所みたいなジムだと言われました(笑)

私は独身なのですが、子育てって大変ですね。

ママ友同士で来店して、1人がトレーニングしてる間は、もう1人が子守り。

ママが気になるのか、子供がべったり。

子供からみたら、不思議な光景なのでしょう。

母娘でセミパーソナルトレーニング。

ママと一緒にトレーニングする子供もいれば・・・

ちょっかい出してきたり・・・

あるあるですが、子供が乱入してきたり。

こういうときは、いったん中断。

持ってきたおもちゃで遊んだり・・・(手前の方)

ママ友同士で来店して、片方のママが面倒見たり・・・(奥の方)

おもちゃで遊ぶ子もいれば、廊下へ行ってしまう子も。

ジムが狭いので、廊下に出るのはOKにしてます。

階段があるので、落ちないように注意しながら。

おとなしくママのパーソナルトレーニングを見てる子や・・・

ママは、なにをやってるんだろう・・・

ママにかまってほしいよね。

ママにべったりな子も。

置いてあるものに興味を持ったり。

子供からすれば、「ママは何をやってるんだろう」と見えてるのかも。

器具に興味津々。

持参したおもちゃよりも、興味を持ってます。

余談ですがトレーニング器具に原色が多いのは、精神疾患がある方でも興味を持ってもらえるよう工夫がされているそうです。

ママトレに参加。

重りとなって左右差改善に協力してます。

子供と遊びながら、整体やパーソナルトレーニングできると一石二鳥ですよね。

そんなメニューも考えています。

高い高い。

子供の抱っこも工夫次第で、良いトレーニングになります。

パパよりも、高くできてるかな。

*この後、数十回ほどやらされました(笑)

こんな感じで子連れでもできる、産後のダイエットと整体などの身体のケアのサポートをさせていただいてます。

【おまけ】

今までで唯一、子供向けに開催した親子体操のグループレッスン。

小さいうちは、遊びの中から運動能力を養うことができます。

コロナもあるけど、治安の問題で公園で遊ぶ子供が減ってるそう。

スポーツに特化してるわけじゃないけど、子供の運動神経をよくするために、自分に何ができるかが課題。

パーソナルでもグループでも、子供がおとなしくできない問題はあります。

短時間で集中してできるパーソナルトレーニングなら、育児で多忙なママも運動できます。

体型維持や整体、みためと体調管理の両方ができる、パーソナルトレーニングはいかがですか?

託児所があるわけではないですが、子供がおとなしくしてられれば子連れトレーニングも可能です。

母娘孫でいらっしゃる方もいれば、こちらから自宅へ伺うことも。

最近は親子でセミパーソナルトレーニングする方もいらっしゃいます。

時にはトレーニングを中断することもありますが、なるべくママ達のケアをしてあげられたらと考えています。

またにぎやかな日常に戻れるといいですね。

筋トレ初心者の方でも、楽しくレッスンをしています。

あなたの年齢がいくつであっても、ダイエットできるようにパーソナルトレーニングを用意しています。

小泉智明公式ホームページ
https://ikebukurodiet.jp/

小泉智明公式Twitter
https://twitter.com/IkaomotImuziok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?