見出し画像

1日でYouTubeのチャンネル名を変えた件w

昨日初めて動画をアップして、反応(視聴回数)はお初にしてはまずまず。

でも、登録者数が増えない(すぐに結果が出るものでもないが)。

あと、何よりも大事なことは、自分がチャンネル名にしっくり来ていない。

なぜか?

チャンネル名から

①誰をターゲットにしているのか

②何を伝えるチャンネルなのか(メッセージは何なのか)

が一目瞭然じゃないからだ。

含ませるような言葉選びで、スパン!と入ってこない。


悩んだ末、思いついたチャンネル名はしっくり来るものだった。

(旧)ゆる旅暮らし

(新)旅する主婦


①ターゲットは、主婦や未来の主婦

②メッセージは、新しい(?)主婦像の提案(と言えばおこまがしいが、理想はそう)


YouTubeの他チャンネルを分析していると、

旅してる女性→独身
主婦→結婚生活に苦労している

という構図が見えてきた。

私はそのどちらにも属してない。つまり、これが私のUSPだと考えた。
※USP・・・Unique Selling Propositionの略称で、独自の強みのこと。

今まで自分が主婦という自覚はあまり無かったが、この際、これを全面に出そう。そう思えた。


私はありがたいことに、結婚後も独身生活のような日々を送ることができている。
時には妥協することもあるけれど、それはそれで心地が良い。

自分なりの、私達夫婦なりの結婚生活を楽しんでいる。

それを素直にチャンネル名に表すことができたと思う。

そして、こんなライフスタイルもアリなんだ、と思えるきっかけに自分がなれれば最高だ。


視聴者に、どう受け止められるかは分からない。

反応を見ながら、臨機応変に、柔軟に対応していこうと思う。


USPを見つける際のポイントまとめは
1.他者を分析する
2.「ターゲット」と「メッセージ」が一目瞭然


お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?