見出し画像

夜型人間の朝習慣

早起きしないと人生終わり。

くらい、早起きがトレンドのイマ。

それに待ったをかけるべく、夜型人間肯定運動を始めました(仲間募集中)。

「結果出た!」ってくらい継続したワケじゃないけど、「良さそう!(弱w)」っていう、夜型人間の朝習慣を紹介します。


AM9:00 起床

スヌーズ機能からは卒業したので、寝過ごす恐怖感から無理くり起きる。

まず、カーテンを開けて朝日を浴びる。

そのまま、ベッドメイキング。

そのあと、歯を磨いて白湯をガバッと飲む。

気が向けば、洗濯などのゆる家事。掃除はやらん。たまにしか。

と、ラジオ体操。

その後、趣味兼仕事の執筆や(あ、私、シナリオライターです)
仕事(映像制作会社で企画プランナーもしてます)にヌルッと取り掛かります。

大切なことは夕方~夜にかけて、夜型人間が最も覚醒する時間にやる。
0時まで頑張って、そこから歯を磨いたりストレッチして、就寝モードに切り替えていく。
1時までにはベッドイン。


こんな感じ。

ポイントは、無理をしないこと。

9時起床とベッドメイキング以外は、やらなくてもOK。

やらなかったとしても、自分を責めない!朝は、良い気持ちでいるのが一番なので。
自分によしよしする!(←これは得意w)


この習慣を続けてたら自己肯定感も高まるし、やるべきこともこなせて充実感を得られる。
シンプルに言うと、(私的に)幸せになれる。


夜型人間の方は自分を責めず、こんなユル~い朝習慣もあるんやな~と、参考にしてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?