見出し画像

家具のサブスクを始めたワケ。

サウナもキッチンも古家具も、ジワリジワリと動いていて嬉しきかなnowadaysです。

先日、家具のサブスクという新サービスを始めました。
新しい、というより今までの自分のビジネスを見直してカイゼンした感じです。

現在に至るまでオーダーメイド家具を生業にしていて、ギモンというか不満に思っていたことがいくつかありました。

まずオーダーメイド家具は一発勝負なので、お客さんにも作り手にもリスクが高いです。
今まではしっかりお客さんにリスニングして本当に必要なものを探り出し、理想に近い、もしくは超えるものを作ってきたつもりです。
でもやっぱり作ってから、使ってみてから気づくことも多くて、そこのとこもう少し良い方法ないのかな〜と思ってました。

安くない買い物だし、失敗したくない気持ちもあるので頼むのにハードルが高いということも感じてました。

家具のレンタルは実は以前からちょいちょいとやっていて実績というか成果を得ていました。

宿や施設に家具をレンタルして使ってもらい、その様子を発信してもらったり、宿泊客に紹介いただいたり、使いながら使用感や評価のフィードバックをいただいたりしてました。

そんな感じでサブスクリプションの仕組みに近いことをやっていたところ、新コロナの影響でイベントや展示会がなくなり家具が倉庫やショールームに眠ったままになってしまい、、
だったら貸し出して使ってもらう方がいいだろうと考えたわけです。

ウェブサイトとサービスの設計には羚羊鴨の平君に超助けていただき、かなりスマートな形に出来上がったと思います。
これで今後の営業方針も固まり、めちゃくちゃやりやすくなったと感じてます。

まあまだ始めたばかりで色々これからですが、制作物のプランは沢山あるのでこれから地道に進めていきます。

次回もサブスクの別プランの話ができるとおもいます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?