一人暮らしの必需品

こんばんは。おくらです。

今回は大学4年間一人暮らしをした経験からあると便利なグッズをランキング形式でご紹介します。

まずは5位から行きます。5位はミニフライパンです。


一人暮らしで食費を節約する上で欠かせない王道グッズのフライパン。
フライパンはフライパンでも僕はミニサイズのフライパンをおすすめします!
理由は至って簡単で小回りが効いて、使用後に洗いやすい事です。
一人暮らし用のアパートの水道周りってどうしても小さい場合が多いです。
そんな時、通常サイズのフライパンを洗う時、ほんとに洗いにくい!泡を流すにもやりにくいし、水は下にこぼれるしでとにかくストレスが溜まります。←まぁ、僕が不器用ってだけかもしれませんが、、笑
ミニサイズでしたらサッと洗えて、ストレスもたまらない。何より料理に対する心理的なハードルが下がる気がするのは僕の気のせいでしょうか?笑

次に4位です。4位はお馴染みの電子ケトル!


書くまでもないかもしれませんが、本当に便利です!お湯を沸かすときの電気代もかなり抑えられる場合が多いらしく、カップラーメンを食べる際は電子ケトルがおすすめと書いてある記事を以前拝見したことがありますが、まさに仰る通り!
大変便利です。是非一台買っておくと良いです。

続いての三位はミニほうきです。

百円ショップで手に入る優れもので、少し身の回りが汚くなってきたって時にササっと掃除できるのがポイント。

一人暮らしって掃除が面倒臭いんですよね笑笑。
一度に大掛かりな掃除をするにも体が動いてくれないって人も多いと思うのですが、ミニほうきを普段から近くに置いとけば、少し気が向いた時にサッと掃除出来ちゃいます。
何事も「塵も積もれば山となる」です。普段からこまめに掃除する習慣をつければそんなに汚くなる事もないし、何より継続しやすいです。是非一つ買っといてみてはいかがでしょうか?

そして二位はこれまた百均グッズです!
その名も
電子レンジパスタ調理器


これがめちゃくちゃ便利なんです!!!
絶対に買った方がいいです!だって大学生ってお金が無いですよね?笑
パスタってそんな一人暮らし大学生の味方で、ドンキとか行けば900gで150円ちょいで買えます。
電子レンジパスタ調理器は、そんな一人暮らしの味方であるパスタ君を鍋を使わずに、調理できる優れものなんです。
使い方は商品に記載されていると思いますので、ここでは割愛させて頂きますが、美味しく食べるためのちょっとしたポイントを書きます。


それは、7分温めたら一度レンジから取り出してお箸でパスタをほぐす事です。逆にこれをやんないとパスタが直立不動のまま温められる事になって、食べる時硬い部分が残ってしまいます。
まぁ、文章で見るより実際に使用していく中で自分なりの使用方法が確立されると思いますので、まずは今すぐに百均へGO!笑

最後に堂々の一位です。

栄光の一位に輝いたのはこれまた百均でお馴染みの紙食器製品+割り箸です!←おくらさん!また百均ですか?
紙皿、紙コップ、割り箸etc、、彼らには幾度となく助けられた!
「一人暮らしで料理をして、終わったら洗い物する」この一連の流れは本当に面倒臭い!
でも、紙製品を使えば使い終わったら捨てるだけでオッケーなんです。しかも、紙コップはダイソーに行けば百円で30個とかは買えてしまいます。
割り箸もまとめて買えますので、絶対に買うべきですよ。
ただ、紙皿に関しては入ってる枚数が他の二つに比べて少ない点がネックです。それでも楽をお金で買うわけでは無いですが、紙皿はよく使っていました。


いかがでしたでしょうか?この他にも多くの便利グッズがあるのは確かですが、上記の五つに対して特に思い入れが強いので、抜粋して紹介させて頂きました。しかもフライパンと電子ケトル以外は百均で揃えられるという事実!本当に便利な世の中ですよ笑
皆さんも一人暮らしを快適に過ごす為、是非5つ揃えてみて下さいね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?