見出し画像

続 テレビが壊れた(しかも2年で)

9月上旬のある夜のこと、仕事から帰宅してクローズアップ現代を観ていたところ、桑子アナがすぅーっと画面に吸い込まれるように画面が真っ暗になった。桑子アナの声は聞こえる。意味がわからなかった。
NHK側の不具合かと思いチャンネルを変えてみた。バナナマンの声だけ聞こえてくるが画面は真っ暗なまま。不具合を起こしているのはテレビの方だ。
テレビを消してみた。再度つける。音は聞こえる。でも画面は真っ暗。
嘘でしょ!?まだ買い替えて2年経ったくらいじゃないか。
(2年前の買い替えについてもここで記した。)
とりあえず取説やネットで調べると電源を抜いて数分後につけ直すよう書いてあったので試してみる。駄目だった。
それでも駄目なら電源以外の全てのコード類を抜いてみるよう書いてあったので試してみる。駄目だった。
それどころか地デジのアンテナケーブルはチューナー内蔵のレコーダーに繋いでいたためエリア設定などリセットされて再設定の画面になってしまったようで、音も聞こえなくなった。最悪。やらなきゃよかった…。
入力切替を何度か押してるとFire TVに切り替わった時にはホーム画面の広告の音は聞こえてくる。やはり音声は問題なし。これは画面の故障に違いない。
メーカーの保証期間は1年だったので既に切れていた。家電量販店の追加保証にも入っていなかった。2年前の私は5年は余裕で壊れないでしょと普通に思っていた。いや思うだろ普通。
テレビはSONY BRAVIAなのでSONYのサポートについて調べた。機種名や該当する不具合をチェックしていくと、修理代の概算は55,000円と出てきた。テレビの代金と同等!そういうものなのか!?買った時と同等の額を払って修理するって馬鹿みたいじゃないか?それで修理する人なんているの?
色々検索してるとBRAVIAが壊れた人のブログに辿り着いた。その人はちょうどリコールの機種だったそうで無償対応になったらしい。いいなぁ。
私の機種ももしかして故障が多発してたりしないのかな‥と淡い期待で翌日の昼休憩時に取説に載ってたオペレーターに繋がる番号にかけてみた。オペレーターには繋がらなかった。チャットの案内をお送りするショートメッセージの電話番号を入力して下さい…というようなガイダンスが流れ、予想外の展開に対応する余裕はなかったので一旦切った。
帰宅して落ち着いて再チャレンジ。オペレーターと電話では話せないけどチャットは出来るよってことらしい。チャットしてみた。結果としては最初に調べた通り修理代がしっかりかかるらしい。
チャットには不安があったが、話が噛み合わなくてイライラするなんてことは全くなく、ちゃんと会話が成立したのは良かった。私も仕事で電話対応に苦労し何度も嫌な思いをした経験があるので世の中のサポートセンターの類がチャット対応など直接話すことがないツールに変わっていくことには大賛成だなと思った。
ともあれ修理の選択肢は消えた。たった2年で買い替えることになってしまった。BRAVIAめ!くぅぅ…。
とりあえず市場調査と思ってビックカメラへ行ってみた。店員さんをつかまえて事情を説明しあれこれ聞いてみるとざっくり下調べしてメーカー3年保証ということで気になっていたハイセンスをおすすめしてくれた。実物の映像見た感じも良さそうだ。…と、ここまでは良かったのだが、そこからはクレカの勧誘やら、ゆくゆく大きい部屋に住む時にはと有機ELのお高い大型テレビを勧め始めたり、とっ散らかってきてしまったので「検討しまーす!」とそそくさと逃げてきた。家電量販店はこれがあるから良くないな。昨年冷蔵庫買い替えた時(買い替えたのだ、この時のこともちゃんと書いておけばよかった‥)もウォーターサーバーの勧誘されて断ったら急に態度豹変っていう酷い目に遭ったな。
諸々ふまえて余計な勧誘がないネットで買うほうがいいのかも、と思った。
メーカーと型番の目星はついた。あとは良きタイミングで買おうと思っていたらAmazonでの価格が最初に見た時は15%オフだったのが気がつけば10%オフ、ついに9%オフと値上がりしてきてしまって完全に良きタイミングを見失いなんと未だ買えずにいる。
というわけで数週間テレビがない生活を続けている。(物理的は壊れたテレビはあるのだが)
平日の朝は特に不便である。おはよう日本で天気予報などチェックして朝ドラを観るというのが習慣だったため、仕方なくスマホのNHKプラスで観ている。出勤時にはスマホが温かくなっていて不安になる。
観ていた連続ドラマはTVer、サブスクを駆使してチェック。やはり画面が小さいとかなり見づらい。もういいかなという作品は脱落。
近頃ハマっていたマ・ドンソクの出演作を観る楽しみはしばしお休み。マ・ドンソクのアクションは大きい画面で観たいもの。
テレビが無くても意外とやっていけるかもという発見があればとも思ったが私には無理みたい。
来月には買いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?