見出し画像

アラサーOL在りし日の思い出~ホストに「育て」られそうになった話~

先月からホスクラに通うようになり、めきめきとホスクラIQが上がっている(と自分では思っている)小磯。そんな中、ふと数年前にある一人のホストと過ごした日々のことを思い出した。あの時の私はホストの知識なんて全然なかったが故に割と楽しい経験をさせてもらった。せっかくホスクラ記事を書き連ねているので、覚えているうちにこの思い出も記事にしておこうと思う。全く自覚なく、ホストの「育て」営業を受けていた話。

「育て」営業とは、①お金をあまり使わない客を、大金を使う客に育てる②全くホスクラに行くつもりのない人を、ホスクラの客に育てる の2種を意味していると私は認識している。私が数年前に受けたのは、②の育て営業。私は全くホスクラに興味がなかった。ある地方都市に住んでいた頃、昼間に買い物で街中を歩いていたら、若い男の子に声をかけられた。会話の内容はほとんど覚えてないが、自分はホストなので今度店に遊びに来ないか、みたいなことを言われたと思う。ホストなんて行ったらめっちゃ金かかるじゃんと思いつつ、一般男性の中ではまあまあイケメンだったので、お喋りするくらいならいいかなとダラダラ立ち話。最終的に、お店には行かないけど友達になるならいいよと告げてラインを交換した。私は人生経験の中でナンパされる経験などほとんどないため、よっぽどのことがない限りライン聞かれたら教えてしまう。何かが起これば面白そうだなという期待があるから、貴重な機会を大切にしたいのだ。

ラインを交換してからは、そんなに頻度は高くないものの適当にやり取り。休日に遊びに行こうという話になった。たぶん、数回遊びに行ったと思う。カラオケ行ったり、プリクラとったり、焼肉を誕生日だからと奢らせたり(年齢言ったらドン引きされた)、服を買ってもらったり、服を買ってあげたりした。昼間に遊んでご飯食べて帰宅。彼氏でもない男と遊ぶのは本当に気楽だった。この頃、私はかなり融通の利く仕事をしていたが、職場で一人仕事をしている時に急に電話がかかってきて、1時間くらい話したこともあった(社会人の屑)。夜に友達と食事をしていたらいきなり電話がきたこともあったなあ。近くにいるなら店に来て欲しいと言われたので、1回くらいならいいか…?と思って友達に「今からホスクラ行かない!?」と言ったら真顔で断られたので行かなかったけど。あの時もし友達が「行こう行こう!」って言ってたら行ってたかも。断ってくれた友達ありがとう。遊ぶ相手としては良かったが、いかんせんこのホスト、人としての言動に至らなさを感じた。昼は工場で働いて、夜はバイトとしてホスクラ勤務。ホスクラでの売り上げもあんまり良くないらしい。何を言ってるのかよく分からない時もあるし、姿勢が悪いし、デパートの静かな店内でわざと足音立ててズルズル引きずって歩くし、店員にタメ語だし。こいつが彼氏と思われるのは嫌だった。

クリスマスに遊びに行こうと誘われたため、彼氏もいない私は二つ返事で了承した。ショッピングモールで買い物してから映画を見て、イルミネーションを見に行く。何という定番。化粧品を買ってもらってから、スタバ行って話してたら、何か戦隊もの?の映画を見たいと言われて勝手にゲハゲハ喋っている。あとはよく分からんカードショップに連れて行かれて放置されたので腹が立った。なんだこいつ…と思ってブチ切れて、帰ると言った私を必死に引き留めるホスト。映画を見ずにドライブしようということになり、早めにイルミネーションをやってる公園に向かうことに。運転くっそ下手で、立駐グルグル回ってる時後ろからクラクション鳴らされたな。あと酔ったので途中でドラッグストアで酔い止め買った。公園について、イルミネーション見て、夜道を帰る。帰り道の車で、「ホストだけど、恋愛がしたい。付き合って欲しい」と言われて意味分からんと思ったと同時に、(女を手玉に取るホストという存在に告白される私、すごいのでは!?)とはっちゃめちゃに痛い勘違いをしていた。お花畑な私だなあ。彼氏は欲しくなかったし、この人を男性として好きでなかった私は断った。

クリスマスに遊んでから、連絡がぱたっと来なくなったように記憶している。たぶん出会ってから半年くらい、連絡取ったり遊んだりしていたが、急に連絡来なくなったので少し寂しかったのは覚えている。そのままラインもどっかに消えた。元気にしてるかなあ。

こうして書けば書くほど、これは育て営業。今なら分かる。最初はお店に来なくてもいいから、と言いつつプライベートの時間で遊び、ちょっとだけお店に来るように声をかけてみたり、本物の彼女だと錯覚させてゆくゆくはお店に来させるように仕向ける。私は全く育たなかったので、半年で見切りをつけられたようだ。でもいい経験だったな。

たぶん彼はもうホストやってない気がする。正直売れなさそう(失礼)。でも、今や私がホスクラ通いの身。私の担当と比べるものでもないが、やっぱ私の担当はしごでき!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?