見出し画像

2020/12/25(金) 【お金ってそんなに汚いものだろうか】

おはようございます☀

飲食店で働いているのですが、12/24〜1/5までの間に1日しか休みがないため悔しい気持ちでいっぱいの小石のような男です。(どう頑張っても1日5時間くらいしか作業できない)

今回は"お金について"考察した話を書いていきます。

考え出したきっかけは、僕のYouTubeがもうそろそろ登録者1000人を超えるタイミングに来たこと。▶︎チャンネル(https://youtu.be/Hsm_7fw87yg)

画像1

YouTubeは登録者が1000人を超えると、動画内に広告をつけることができるようになり、一再生あたりいくらというように収益を得られるようになります。

お金を得ることで活動を大きくできるし、なにより昼の仕事を辞めれば時間もできる。さらに面白い動画が撮れるようになる。

登録してくださる視聴者さんと、僕。双方ともにWinなはずです。

しかし中には広告をつけると、「結局お金か」「銭ゲバかよ」と言ってくる人もいます。(嬉しいことに僕のフォロワーさんは、広告でもなんでもつけて稼いでください!その方が小石さんの活動が大きくできるので!という支援のお言葉が沢山でしたが😭)

___________________________

○それでも関係ない広告を出したくない

___________________________

皆さんはYouTubeを観ていて、広告が邪魔だなぁと思ったことはありませんか?

映像作品を観ている時に、途中から全く関係のない広告が流れるんですよ?世界観ぶち壊れません?

なので僕はYouTubeプレミアムという有料版に登録して、広告無しでYouTubeを楽しんでいます。(これ、ダウンロードしてスマホ閉じても動画聴けるのでものすごくオススメです)

テレビで流れる映画でもそうです。

スタジオジブリやディズニー作品の途中で、全く関係のない保険のCMや掃除機のCMが流れたら白けませんか?

世界に没頭する楽しみが一気におじゃんです。

今後僕はYouTubeに絵本動画やアニメ動画、漫画動画など投稿していきます。

その為には勿論お金が必要なので、普段の飲食店で働いたお金はほぼ全て注ぎ込み、休日も全て使い作業に明け暮れています。

やはりベストは仕事を辞めてクリエイティブな事だけで収益を上げて、その得たお金を使ってもっと楽しいことをみんなに提供すること。間違い無くこれです。

だからこれからはYouTubeに広告をつけて、YouTubeライブに投げ銭機能をつけて、などしていくべきなのは分かっていますし、やらないと馬鹿だと言われます。

けれど、僕に対して支援してくださるというのは凄く嬉しいのですが、関係ない広告が流れるのだけは嫌だな、、、という風にどうしても考えてしまいます。

普通のエンタメ系のYouTubeだとしたら、そもそも関係ない広告を流すというのは当たり前のビジネスモデルになっていますのでいいと思うんです。

しかし僕のやりたいことは少し違って、僕は世界観を大事にするクリエイターなので、その世界にどうしても没頭して欲しい。

だからこそ絵本動画や漫画動画、アニメ動画中には広告を流さない、という結論にしか至らないのです。

画像2

___________________________

●だからといって収益がなけりゃ活動がストップするだろうが、、、

___________________________

しかし、だからと言って収益を上げるコンテンツを増やさないというのは、自滅という末路を辿るなと思いました。

僕には手伝ってくださっている方がいますし、その方達も今後食べさせてあげられるだけの資金が必要になってくる。

絵が大好きで大好きなのに、お金のためだけに好きではない仕事をして一生を過ごす。こういう人が数え切れないほどいます。

ですが、好きなことでお金を得ようとすると「あいつはお金のために絵を描いてるんだ」という批判がくる。

そんな人に言いたい、

「もっと好きな絵を描くためにお金を得てるんだよ」と。

そう言ってくるあなただってお金のために働いてるんじゃないの?こっちはその仕事を続けるために、もっと面白いことをするためにお金を得ているんだよ。お金がなくて生活ができるの?と。

苦しんでいるクリエイターが沢山いる。

それは凄く理解しています。

だからこそこの、「お金は悪だ」という考え方をどうにか変えていきたい。

被災地への支援、現地の方にとってありがたいことだと思います。

しかし支援する側の資金力が無くなればどうなりますか?途中で投げ出されて帰って行ってしまいます。

無料で描きますよ!と、あなたの貴重な時間を人生において非常に大切である時間を、無料で提供して、し続けて、、、、

僕は悲しいです。もっとクリエイターがみんな生きていける世界を望みます。

何故なら、クリエイターは人を救う偉大なお仕事なのだから。


___________________________

★まとめ

___________________________

僕自身広告をつけたくないという気持ちの中には、

・世界観を壊したくない

という気持ちとは別に、

・お金を稼ごうとする汚いやつだ

と見られたくないという気持ちがあることは事実としてあります。

これからもわかる通り、僕自身も心のどこかでお金を汚いものだと思ってしまっている。

包丁は人を刺して殺すこともできれば、料理を作って人を生かすこともできる。

お金も、お金自体が悪いものではなく、使い方によって善にも悪にもなり得るということ。

だから僕はこれから、活動継続ために、周囲の人のために、もっと面白いことをして見てくれた人をハッピーにするために、もっとお金を生み出していこうと決意しました。

その支払っていただいた金額以上の価値を提供するために、尽力していきます。

もしよければこれからも応援していただけると嬉しいです。

今回は以上です✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?