見出し画像

第一歌集『ねこのなまえ』2



君が吸う舌先
一寸絡めとり押し返すふり
闇の入り口


息がかかる
溶けるアップルパイのなか
冷たい舌が泳ぐ真夜中


生まれきてまず六ヶ月でおぼえると知った
じぶんのいれもの、
なまえ


君の呼ぶまるいなまえを好きになりました
悔しく苦しい
けれど


どこいくのどうするのどこまでいくの
選ぶつもりがないという



名がつけば安心するんでしょう
夫、恋人、家族
野良猫が笑う


飼い慣らすための名前を堂々とはねつけ歩む
いつまで
どこまで


我輩も猫という君
未だ名も実もなくとも
我はおんななり


バレンタインに首輪がわりのネクタイを
チョコチップでは居所知れず


飼い犬の忠誠心や絶対の愛情
傷に温い海水


飼えぬなら抱くな
と友は憤る
われは人なり我も抱くなり


すきだけどずっとかどうかわからない
正直で不誠実な告白


言いつのることのできない好きだよのかわりに
呼ぶの
二時のタクシー
 

どうしたらいいんですか独占欲を
ハイカカオチョコ食べる真夜中

心弱さから生まれ来る音楽がえぐり
とどくしみてひらく
朝に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?