見出し画像

長年我慢をしてきた母への気持ちと向き合うとスッキリとした話。

強い不安感。
苦しくて涙が止まらなくなりました。

最近、不調から、じわじわとした不安があって、ノートで自己対話をし、何が怖いのか、私はどうしたいのか、分かっていました。

フッと思ったのが 母に

伝えよう さらけだそう

でした。

今だよ。と、見えないエネルギーに突き動かされているように感じました。

母の前で、不安でしんどい自分を出しました。
弱音をはきました。

そして、私がずっと想っていた事を伝えました。

・長い間、母を傷つけてしまった罪悪感と謝罪。それが苦しかったと言う事。

・本当は母が大好きで仲良くしたいと思っている事。

・小さい頃から、寂しかった、分かってもらいたかった、と言う事。


どーせ分かってもらえないと思って避けていた事で、緊張をしたけれど、お互いもういい大人ですね。

話してみれば、思ったほど深刻にもならず

母も愛を持って話を受け入れてくれて
分かってくれて
思っている事を伝えてくれて

母の優しさと愛を感じました。

私は、ずーっと、我慢していたものが、流れるように、スッキリとして、高まった不安がなくなっていました。

行動をした私にも、旦那にも、母にも、家族にも、感謝がわきました。

そして、その後の晩御飯はとても美味しかったです😂

恐れを捨てて、気持ちを伝えて感じた事

・私の幼い時の思い込みは、母の視点とは違う事が多かった。え?そうだったの?なーんだ。と拍子抜けする感じ。母の愛はずっとあった。

・不調や不安など、敵と思いがちな感情は、敵ではなく、私をラクに、幸せにするために、我慢に気付いて!のサインでした。

・心の仕組みを学び、自己対話が進み出し、自分の本当の気持ちに気付きだしたら、ずっと避けていた事と向き合うタイミングが来ました。ラスボス現るみたいな😂私にベストなタイミングで、人生が進んでいる事を体感しました。

私たちは、少しずつ、それぞれのタイミングで、プロセスを体験している。
だから、焦らずに、戦わずに、そう感じることを許してみて、受け取ってみる。逃げてもいいけれど、きっと、自分が出来るタイミングの時に、向き合える。


ありがとう
ありがとう
ありがとう
❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?