うつ休職の転職活動する上で伝えたいこと

うつで休職しながらの転職活動は、ネット上に情報が少なく手探りでせざるを得なかった。そんな不都合を解消したいと思い、自分と同じような境遇の人に向けて3つ情報を伝えます。

①体調が十分に良くなってから転職活動しよう

これが一番大事。

当たり前かもしれないけど、転職活動はまじでストレスかかるので、体調が十分に良くなってストレス耐性が出来上がってからしたほうがいい。転職活動によって悪化するのが一番よくない。

あまり自分の体調を過信しないこと。

僕自身は、ベッドから起き上がれないという状態からのスタートだったけど、

起き上がる事ができる→外出できる→友人と会う事ができる→知らない人がいる環境に入れる(英会話スクール等)→電車に乗れる→最終的には都会の人混みの中を歩ける状態まで回復した後に転職活動をした。友人のサポートのおかげです。ありがとうございます。

自分の感覚はあまり信じないで、自分のできた行動事実のみを指標にすること。転職活動となると、よくわからない大人とスーツを着て話さないといけない。電車に乗って移動をしないといけない。その状態から逆算して、徐々に自分のできることを増やしていく。毎日できることをすればよい。決して無理をしてはいけない。後退してもいい。


②休職は隠して転職活動できる。でもありのままを伝えて転職活動した方がミスマッチは少ないかも。

休職を隠して転職活動をし、内定をもらって転職をする人は多いと思う。

ただ個人的には、休職の原因が現職にあり、その原因解消のために転職活動をする人は、休職事実を伝えて転職活動をしたほうがミスマッチは少なくなる気がする。ただ、不採用を食らう量は増える。おそらく年収も落ちる。

自分の場合は過剰労働が原因でうつになった。こういう思いは二度と御免だと考え、労働環境が整っている職場を求めて転職活動を始めたが、休職をしているからという理由で多くの企業から落とされた。ただ、1社だけ内定をもらえた企業があった。そこはめちゃめちゃ労働環境がよい会社で、今も働いているけど、ミスマッチは全く感じず気持ちよく働けている。


③エージェントからも落とされるけど、親切に対応してくれる良いエージェントもいる。

休職しながらの転職活動。企業からではなく、転職エージェントからも落とされる(サービスを受け付けてくれなかった)という事もあった。たしかに、休職している人を企業に推薦しにくい。気持ちはわかる。

でも、一方でなぜか猛烈に応援してくれるエージェントがあった。それは、BRS(https://brs-p.jp/)っていうエージェントで、求人をバンバン紹介してくるし、電話も多くかけてきた。自分の状況をありのまま言っても、親身にサポートしてくれた。

粘り強く探せば良いエージェントはいるので大丈夫。エージェントに落とされたとしても気にしないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?