見出し画像

きれいの秘訣は「求めよ、さらば与えられん」である

一年前のライブ配信で語ったことが、いま振り返ってみても、結構いいことを言っていたなと思うのでここにも書き残しておこうと思います

(自画自賛も甚だしい笑)


「こいまゆさんの美の秘訣を知りたいです」

そんなコメントから話が広がっていったライブ配信

食事、睡眠、運動、美容
そういう具体的なところは結構ダメダメで

自炊、ほぼしない
睡眠、短い&質が悪い
運動、これはまぁまぁしてる
美容、朝晩のパックくらい?

と、別に語れるほどのことはないんだけれど

ひとつあげるとしたら、これ
一番必要なものが、これ

きれいになりたい
きれいでいたい
という気持ち

きれいになりたい
きれいでいたいって思ってるから

きれいになるためにはどうしたら?
っていう情報にアンテナが立つようになる

きれいになりたい
きれいでいたいって思ってるから

きれいなあの人がやってることを
真似してみようってやってみるし

きれいになりたい
きれいでいたいって思ってるから

少しは運動しようかなとか
ご飯、ちょっと調整しようかなとか

自然と行動が変わる


行動の変化はものすごくダイナミックにじゃなくても
ちょっとした変化の積み重ねが気づくと大きな差になってたりする

つまりは【微差が美差になる】のです


と、いろいろ書いてみたけれど
平たく言ってしまえば

綺麗になりたいと思わなかったら
絶対に綺麗にならんでしょって話

求めよ、さらば与えられんなのです


サッカーうまくなりたい
野球うまくなりたい
ピアノうまくなりたい
写真うまくなりたい
お料理うまくなりたい

プロのサッカー選手も
プロ野球選手も
有名なピアニストも
プロのカメラマンさんも
人気のシェフだって

なりたいなりたいなりたいなりたい

すべてはここから
それと一緒

ちなみに
わたしがきれいになりたいのは
きれいでいたいのは

だれのためでもなくて
きれいって言われたいからでもなくて
モテたいからでもなくて

あ、いや、言われたいしモテたいけれど笑

でも、一番は自分のため
自分で自分をいい感じ♡
って思いたいから

毎朝メイクをするときに自分の顔をみて
うん、いい感じだねぇって思いたい

自分で自分のことを
かわいいとかきれいじゃんって思いたい

そのほうが自分が気分よくいられるから

カ ン ゼ ン に 
ジ コ マ ン で す

自己満上等←昭和のヤンキーみたいw


自己満足とは
自分自身、または自分の行為に、自ら満足すること

それって自己満なだけじゃない?なんて
ネガティブな言葉として使われがちだけれど

自分で自分を満たせるって最高で最強だとわたしは思う

甥や姪のためにきれいでいたいなんて言っていた時期もあるけど
きれいになりたい、きれいでいたいのは自分のためだよね

そう開き直ってから、いろんなことがぐん!と加速しました

画像1

左:2019年8月撮影 右:2021年8月撮影
撮影:人柄写心家 丸山嘉嗣さん


ということで

きれいの秘訣は、
きれいになりたい・きれいでいたいと願うこと

もっと求めていいんじゃない?
求めるところからすべてが始まるよ

求めよさらば与えられん

そんなことを思う次第です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?