見出し画像

最高に素敵な写真をカメラマンに撮ってもらうために大切なこと

こんにちは、こいまゆです

いよいよフォトセッションツアーが始まりました!

https://koimayu.com/photo-tour2023/


お申し込みしてくれた人はきっと
どんな写真になるんだろう?
どう写ったらいいかな?って考えてるよね^ ^

今回はこれから撮影を迎えるあなたに

せっかく申し込んでくれた撮影だからこそ
最高の撮れ高の写真にするために大切なことをお伝えします


わたしの撮影じゃなかったとしても
ここを知ってるか知ってないかは
写真の撮れ高を大きく変えるので
ぜひ読んでみてね


もしかしたらあなたは、
お金を払ってプロのカメラマンさんに撮影を頼めば
素敵な写真が自動的にポンともらえるって思ってるかな?

それは、、、
合ってもいるけど、間違ってもいて


今ではカメラマンさんもいっぱいいるし
カメラの機能も本当に良くなったから
機材さえあればきれいな写真が当たり前に撮れる時代

「綺麗な写真」ならすぐ手に入ると思う


だけど、本当に大切なことって

ただ綺麗な写真じゃなくて
「あなたが必要とする素敵な写真」が手に入ることだと
わたしは思うんだよね

あなたはどう思う?



だからこそ、あなたにまず初めに考えてほしいのは
あなたが今回欲しい素敵な写真ってどんな写真?てことだし
それを、カメラマンさんに伝えてね、ってこと


あなたが今回撮影を頼んだのは
あなたなりの理由があるんだよね?

だとしたら

どんな写真が欲しいんだろう?
あなたば思う素敵な写真ってどんな写真?

もし、発信に使える写真が欲しいって思ってるなら
あなたが欲しい「発信に使える写真」ってなんだろう?


まずはそれを
カメラマンさんに伝えて欲しいなって思うの


プロだから、任せておけば素敵に撮ってくれるって
思ってるかもしれないね

わかる、わたしもそう期待してた時があったから

でもね?

残念ながら
カメラマンは
あなたの頭の中を透視できるエスパーじゃないんです。笑



伝えてくれなければわからないんだよね

あなたが
「わたしはこういう写真が欲しいです」って教えてくれるからこそ

カメラマンは
あなたが欲しい写真を撮るにはどうしたらいいかを考えられるし
撮ることができるんだよね


お客様とやりとりしていると
服の相談をしていいんですか?
なんて声をたくさんいただくけど

もちろん、してください!なんです。笑

カメラマンさんによっては違うかもしれないけど
わたしはどんどん相談して欲しい

相談しづらい、とか
何を聞いていいかわからない、って思ってるかな?

そしたら、まず、そこから伝えて^ ^

どうしたらいいかわからないなら
どこから始めたらいいか
あなたに質問しながら
一緒に答えを見つけて行ったらいいよね

だから、どんどん、聞いてください^ ^

やりとりを重ねることで
あなたのことがわかってくるし
あなたの欲しい写真がどんなのかも
よりはっきりしてくるから



例えば
「軽やかな雰囲気で写りたい」というのだって

あなたがイメージしている軽やかな雰囲気と
私がイメージする軽やかな雰囲気って

必ずしも同じとは限らないし


あなたが撮影のときに着ようと思った服が
わたしからすると
そもそも欲しい写真のイメージに
合っていない場合もあるの


軽やかな写真が欲しいのに
オールブラックのパンツスーツを選んでいたら

お、それはちょっと違うかな?ってなるじゃない?


頭の中で描いているイメージと
写真になったときに出るイメージがリンクしない場合も
実はよくあること


そういう時は
同じ黒でも
軽やかな動きを感じられる
透け感のあるものにしたらどう?とか

服の色自体を変えてみようか、とか
よりイメージに近づく提案をしながら
あなたと一緒に考えて
欲しいイメージの写真に近づけられる

そういう「擦り合わせ」がとっても大事なの


同じ言葉を使っていても
そこに当てはめてるイメージって
人は違うし

同じイメージを持っていても
実際に選ぶものも違う


「甘いものが食べたい」って一言で言っても

フルーツみたいな甘さがいい人と
お菓子の甘さがいい人がいるのと同じね

同じ甘さでも全然違う

これが写真のイメージでも起きるの

かわいい、とか
綺麗、とか
大人っぽく、とか
シックに、とか
軽やかに、とか

あなたのイメージは
具体的にどんなイメージ?

それは
わたしが同じ言葉から浮かぶイメージと
きっとほとんど違うの

だからこそ
撮影を迎える前に擦り合わせて

あなたが求めるイメージと
わたしが想像するイメージが
合っているのか
ズレてるのか確認して

あなたが本当に求めている写真は何か?を
共有して撮影したほうが

撮影時間をめいっぱい生かして
あなたが素子買った素敵な写真が
たくさん撮れるんだよね^ ^


でも、事前にその相談ができてないと
限られた撮影時間を

「この方はどんな写真を求めてるのかな」っていう
確認や擦り合わせの時間に使ってしまう

素敵な写真が欲しくて来たのに
欲しい写真が少なかった、なんて
もったいなくないかな?

だから、どんどん相談してほしいし
どんどん、相談しましょう!

具体的な相談の仕方は

①そもそもどういう相談をしていいかわからない場合は
 「どう相談していいかわからないです」って教えてください♪
 伝えたい事がうまく言葉にならないなら
 そう伝えてくれたほうが、嬉しい

②どんなイメージの写真が欲しいかを想像して
 それを言葉にしてみる

整った言葉じゃなくても大丈夫
とにかくまずは教えてね
そこから深めていけば大丈夫だから

③言葉が難しいなら、画像を集めて送る
 イメージに近い写真やスクショを出来るだけたくさん集めて
 送ってください

この3つのどれかで伝えてくれたら
擦り合わせがスムーズに進みます^ ^



最後に、、、

撮影にくるお客様は、起業されている方も多いので
「発信に使える写真が欲しい」というオーダーもよくいただくんだけど

「あなたが発信に使いたい写真って、どんな写真?」って聞くと

9割、、、99%の方が、答えられないことがほとんど

どんな写真が発信で使いたいのか、ここもしっかり考えてみてね

アイコン的な写真が欲しいのか
人柄が伝わる自然な表情が欲しいのか
バナーやWEBページに使える写真が欲しいのか

そして、それは、どんな写真?

イメージに近い画像を送ってくれたら
あなたの発信がより楽しく伝わるものになる

「発信に使える写真」が撮れます^ ^



わたしは、せっかくあなたが依頼をくださったのだから
あなたが欲しいと思ってる写真を
できるかぎりたくさんイメージ通りにお渡ししたい

だから、あなたと一緒に考えるために
相談のやり取りをすることは嬉しいこと

遠慮しないで教えて欲しいなって思う

ほかのカメラマンさんの撮影を控えている方も
相談に乗ってくれることも多いと思うので
ぜひ、イメージの擦り合わせをしてみてね


こいまゆフォトセッションツアー2023『枠を超える』
エントリー受付中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?