見出し画像

父の転院

大晦日から入院している父が
一度退院することになった

肝臓にある腫瘍は癌の可能性が高いが
はっきりわからないので
リスクの高い手術はしないことになったのだ

そうすると、特にすることもなく
今いる病院も
医療が逼迫してきているとのことで
退院してほしいとのこと

しかし、施設に戻ろうとやりとりしていたら
施設にコロナが出たとのことで
今、戻らないほうがいいということに
なってしまった

そのため、折衷案で
施設に併設してある病院に
転院することになった

そこで、転院先の先生が
私と話をしたいという要望もあり

今いる病院の退院手続きもあるため
わたしもその日立ち会うことになった 

のだが、、

突然言われても
仕事の予定がもりもり入っていて
なかなか思うように予定があわず、、


毎回思うけど、こういうとき
相談されているように見せかけて
こちらの都合は
ほとんど受け入れてもらえない

今回も予定があると言っても
どうすることもできず

結局、仕事の予定を変更して
病院にいくことになった

転院した病院は、もう父と面会できなくなる
(タブレットでのオンライン面会がときどき
できる感じ、、)

そのため、今回、退院するときに
父に会っておかないと
またいつ会えるかわからない

だから、仕事を調整して
病気に行くことにしたのだ

今は、父はどこか痛いわけでもないし
いいけれど、もし癌なら
この先またいつ体調が悪くなるかわからないし
後悔したくないから

とにかく、
転院の立ち会いをしてこようと思う

コロナのニュースも
結局こんな形で影響があるんだなぁ

こんな時節柄で、大病がある父は
本当に気をつけないといけないわけで
心配しても仕方ないけど
心配は尽きない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?