見出し画像

管理人さんの話 パート2

わたしは、マンションに住んでいて
このマンションには、きれい好きで、とてもよくしてくれている
管理人さんがいる

前回も、リフォームのとき、管理人さんの話を紹介した


今回も管理人さんの話をしたいと思う

うちのマンションは、この時期につばめが巣をつくる

画像1

前の管理人さんは、マンションが汚れるからと
つばめの巣を壊してしまって、住民から総スカンをくらった

それを知って知らずか、
今の管理人さんは、つばめにやさしく、
巣の周りに大きな鳥がこられないように
リール?で、防御ひもを引いていたりして、
今年は3つも巣ができている

今日、外出時、たまたま管理人さん会い
つばめの話になり、そういえば、家のベランダに
鳥の糞の後らしきシミが出来ていることを相談した

マイペットなどで拭いたりしたけど取れないと言ったら
コンクリートから染み出てるものかもとのアドバイスをいただく

早速、写真を撮ってお見せしたら、やはりそうらしく
同じ色のペンキを貸してあげるので、穴を塞いで塗ったらいいとのこと

管理人さん~!!!さすがだ。。

その穴を埋める素材も、100均で打っている
「エポキシ2液混合タイプ」をご紹介いただき、
樹脂のように固まるので、それで錆びた穴を塞ぎ
そのあと、ペンキでカバーすればいいとのこと

画像2


お礼をいい、そこで、管理人さんと別れ、
週末に100均で買おうと思っていたところ、、

再度、管理人から、連絡をいただき、
お手持ちのエポキシを作ってきてくれたのだ

うわぁーーーー
なんていい人なんだろう!!

おかげで、穴を塞ぐところまで、今日できた!
持ってきてくれた量もちょうどよく、刷毛とともに
持ってきてくれるなど、本当に気が利いている

管理人さん、ありがとう!!!

実は、このやりとりの間も、他のご自宅の廊下が凹んだとき
その素材を使って、修繕した話や、
マンションあちこちのペンキの活用事例も教えていただいた

明日以降、同色のペンキを貸してくださるとのことで
本当に相談してよかったなー

さらにさらに、帰りに、門扉のキーキー言う音も伝えたら
シリコンのスプレー?を持ってきてくれて、あちこち
スプレーしてくださり、門扉も音がしなくなった

いやあ、、
本当に親切で、親身になってくれている
管理人さん

いてくれて、感謝しかない

私も何か管理人さんのお役に立てることないかなあー

リフォームの時は、美味しいパンやコーヒーなど
差し入れたりしたけど、
また、なにか美味しいものを差し入れしようと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?