見出し画像

ご近所付き合いの有り難さ

以前から管理人さんのお話を何度か
書いている

うちのマンションの管理人さんは、
とても気さくでいい人

ちなみに、上記の
情報は強めの写真のイメージが
あるかもしれないが、
実際は、もっとしゅっとした紳士な感じ

今日、お昼休みに、散歩に出掛けて
帰ってきた時、管理人さんに声を掛けられた

ハヤトウリいる?

はやとうり?

マンションの裏の畑から
たくさん種が飛んできて
マンションの裏にたくさん生えているらしい

みんなに分けているけど
よかったら、といただいた

何、このかたち
かわいいー

ただ、アクがあるから、
アク抜きしてから調理してね
と言われ、ネットで調べてみた

なるほど
こうやってアク抜きするのね

なんとなく
言われてみると、触った手が
かゆいような気がする
(私、プラシーボ強めなので)

ゴム手袋をして、下処理
浅漬けをつくってみた

もし、管理人さんにいただかなかったから
ハヤトウリの存在を知らないままだった
かもしれない

昔、おばあちゃんやお母さんが
よくこういう分からないものを調理してて

なんでそんなことするだろう?と
不思議に思っていたが、今ならわかる気がする

大人好奇心

懐が広くなったのか、
味覚がかわったのか、
色々チャレンジしたいのか、

今回のハヤトウリは、
ウリなので、くせがない感じ
少し甘い感じが奥に感じらるような
スイカの漬物みたいな

とにかく
とても美味しくいただきましたー

管理人さん、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?