見出し画像

イライラする仕事について考えてみた


今仕事で関わっている案件で
なぜか毎回イライラすることがある

その仕事内容がイライラするのか?
営業担当がイライラするのか?
お客さんがイライラするのか?
仕事の進め方にイライラするのか?


仕事内容は、他とはあまり変わらない
営業担当は、丁寧に進めてくれているが、
しょっちゅう時間をとられるのは嫌だ
お客さんは、ケチでわがままだ
仕事の進め方は、何もかも私に委ねられているのが
気が重い


こう考えると嫌な要素がつまっている(苦笑)


この中でも、特に
イライラするに繋がっているのは、、

私にすべての責任がのしかかっているのに
何もコントロール出来ないことかもしれない


あれこれ頼まれることも多く
それはすべて私がするしかなくて、、


さらに、相談されるたびに
仕事は増えていくのに、お客さんの事情があり
納期も、予算もまったく動かせず、
やるしか選択肢がないことが理不尽なのだと思う


そりゃ、営業はいいよ
お客さんに言われたことを
私に申し訳なさそうに伝えて
結局、私が手を動かすんだから


でもね、まだまだ若手だし
営業に文句言っても始まらないし
困るのは間に挟まれた営業だしなー



かと言って、もう一回受けた仕事だから
会社的にもやらないという選択肢がなく
毎回うんざりしながらやるしかなくて

この負担が大きく私に責任が大きいわりに
何もコントロールできない感じが
超嫌なんだろうな、、


自分でイライラしてることがわかっていて
それをどうすることもできない

誰かにあたっても、結局何も解決はしない
自分が手を動かすしか方法がない

だからイライラせずに
さっさとすれば良いのだが、
なんか気持ちがついていかない
どうにもこうにも毎回イライラするのだ、、

とにかく今は
自分のやることを粛々とするしかない

あーあ
早く終わりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?