見出し画像

めまい

ここのところ、めまいがする

とくに仕事をしようと
パソコンにむかったとき
くらぁーっと

頭もうっすら痛いし
昨日出社ついでに会社の病院にいってみた

症状か、めまいということで
耳鼻科に案内されたのだけど
耳の中も、聴力も問題はなく
ストレス性のものだろうといわれてしまった

いや
わかってはいたんだけどね、、

何度か、夜中に目が覚めて
眠りが浅い気がするし

ここのところ、
プレッシャーの多い仕事が続いていて
リモート環境の中、1人で
頑張っている感じがきつかった

でも、メンタルヘルスを教える側の私的には
ストレスが溜まった時こそ、早めのセルフケア

趣味の時間や
軽く体を動かすヨガ
ゆっくりお風呂に入る
一人でのベランダ時間
早めの就寝
バランスの良い食事
ストレスを抱え込みすぎないように
仕事を分散する

などなど

それで、ストレス症状が悪化しないように
対処してこれまでも過ごしてきた

今回もストレス要因が明らかだったので
仕事を抱え込まないようにし、
上司含め周りに相談し
仕事後は、できるだけ、
ストレス発散出来るようなセルフケアを
たくさんしていた

でも

今回は、最初、うっすら感じていた
めまいが日に日に酷くなるので、
個人のセルフケアでは、もう難しそうだ

このまま放置すると
もっときつい目眩になったり
ほかにも症状が出てきたらまずいので
早めにストレス外来や、
メンタルヘルスクリニックなどに
行った方がいいかもしれない

と、先週辺りから本気で思い始めて
近所や最寄りの駅の病院を探し始めるが
どこもまあ、混んでいて
すぐに予約が取れず、、

2週間先とかなら、
ちょっとこのまま様子見ようかなの
結局、予約をやめて、ズルズルときていた

が、日に日にめまいがひどくなっているので
今日、とうとう病院にいってきた

診断の結果は、ストレス性の過労
なのに、気合いで自分をごまかしながら
めちゃくちゃ頑張ってるとのこと

たしかに

気合いはすごいかもしれない
じゃないと、プレッシャーの高い仕事なんて
やりきれないし、、

結局、めまいと頭痛の薬をもらい
少し、夜眠れるように
眠れるお薬をもらってきた

これで、少し楽になればいいなぁ

まだ年末まで
プレッシャーの多い仕事が続くので
頑張らねば、、

あ、また気合いが、、
ダメダメ

もっと力を抜いて
いい加減になりなさいと
言われたんだった(笑)

自分を追い込みすぎないように
いい加減と上手く付き合います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?