見出し画像

海外移住したい人間の頭の中公開中 その4 (住みたい国)

心配事は尽きないので、楽しいことも少しは考えてみようと思います。

心配ごととは?と思った方は、ぜひその3にも寄っていってください。

楽しいこととは、どこの国に住みたいか

物価とか、ビザとか、現実的な話は一旦置いておいて、住んでみたい国を思いつくままに挙げていきたいと思います。
こう見えて(?)40カ国以上を旅した経験があるので、行ったことある国の中で、住みたい国、住んでもいい国(どの目線笑)、住める国、住みたくない国を私の好みで評価していきたいと思います!

評価は以下の通り

  • 住みたい国・・・・・★★★

  • 住んでもいい国・・・★★☆

  • 住める国・・・・・・★☆☆

  • 住みたくない国・・・☆☆☆

黒い★が多いほど住みたい国としました。

基準としては、夫が「〇〇に海外赴任になった」と聞いて、
「やった!」と思う国は★★★
「えー、いいじゃん」と思う国は★★
「え~、まあいいけど」と思う国は★
「行ってらっしゃい」となる国は(笑)★はなし
こんな基準で選んでみました。
(うちの夫は海外赴任とかないんですけどね)
自分だったらどうかな~と思いながら見てもらえると楽しいかもしれません。

評価

ヨーロッパ

イタリア・・・★★★
ドイツ・・・・★★☆
オランダ・・・★★☆
ポルトガル・・★★☆
スウェーデン・★★☆
デンマーク・・★★☆
フィンランド・★☆☆
イギリス・・・★★☆
チェコ・・・・★☆☆
ハンガリー・・★★☆
クロアチア・・★☆☆
スペイン・・・★★★
フランス・・・★★★
バチカン・・・★☆☆
モナコ・・・・★☆☆
スロバキア・・★☆☆
ボスニアヘルツェゴビナ・☆☆☆

アフリカ大陸

モロッコ・・☆☆☆
エジプト・・☆☆☆

中東

UAE・・・・・★☆☆
シリア・・・・☆☆☆
トルコ・・・・★☆☆
ヨルダン・・・☆☆☆
イスラエル・・☆☆☆

アジア

韓国・・・・・★★☆
香港・・・・・★☆☆
シンガポール・★★★
台湾・・・・・★☆☆
タイ・・・・・☆☆☆
カンボジア・・★☆☆
ベトナム・・・☆☆☆
インドネシア(バリ)★☆☆

北米

(アメリカは広いので都市で分けています)
ハワイ・・・・・★☆☆
NY・・・・・・・★★☆
LA・・・・・・・★★☆
サンフランシスコ★★☆
カナダ・・・・・★★☆

中米

メキシコ・・・★☆☆
グアテマラ・・☆☆☆

南米

エクアドル・・☆☆☆
ペルー・・・・☆☆☆
ボリビア・・・☆☆☆
ブラジル・・・☆☆☆
チリ・・・・・☆☆☆
アルゼンチン・★☆☆
パラグアイ・・☆☆☆

どうでしょうか?
意外な国もありましたか?

かなり以前に行った国や都市もあるし、その時は住めるかどうかの基準で見ていない、また、1都市にしか行ったことがない国もあるので、今旅行しているときを思い出しながら、あまり深く考えずに評価してみました。
完全に独断と偏見なので、みなさんの評価もぜひ聞いてみたいです。

以下、解説

私はとにかくヨーロッパが好きなので、ヨーロッパのきれいな街並みを見るために、わざと交通機関を使わず何時間も歩いたりします。
ヨーロッパで特に好きなのはイタリア
イタリアは都市も小さな町も多くの都市を回っているので、住むなら都市に遠くない、小さな町に住んでみたいなあ。

フランス・パリも大好きです!
スペインポルトガルのごはんは最高だし、意外かもしれないけれど、ハンガリー・ブタペストもとっても素敵な街で3回も行っているほど!4回かも・・・?
オーストリアのように派手さはないけど(行ったことないけど笑)、物価も安くて治安も悪くないし、ドナウ川の夜景はめちゃくちゃきれいだし、正直教えたくないくらい激アツな国だったりします。

イギリスは街並みは好きなんだけど、あまり人が良かった印象がなく、そんなに好きな国ではないのですが、住むとなると本場の英語が学べるのでイギリスはポイント高いかな、と。
また、ロンドンしか行ったことがないので、オックスフォードやリバプールなど他の都市に行ってみたら印象変わるかもしれないです。
ちなみに今一番行きたいのはスコットランドです!(聞いてないか笑)

北欧も家具などのデザインセンスが好きなんだけど、寒いのが苦手なのと、ごはんがいまいちだったので、赴任と聞いてめちゃくちゃテンションが上がるかというと、そうでもないかも。
が、旅行するなら北欧大好きです!

アフリカ大陸と中東は私にとっては、住むところではないかなあ。
ドバイ移住もよく聞くけれど、お酒がおおっぴろげに飲めないのと、ごはんが合わないので、★は少なめ。
トルコは好きですが、地震が多いのであまり住みたくはないかな。(トルコはごはんおいしいです!)

アジアは、私、若干(じゃないかも)潔癖なところがあるので、トイレが衛生的じゃない国は難しいかもしれないです。
なのにカンボジアは?と思うかもしれませんが、カンボジアは人がとてもやさしくて、いい印象しかなく、「カンボジア住みたい」と思ったことがあることを覚えていたので、とりあえず★1つ。
20代の頃にバックパッカーで行ったので、40代になった今住めるかどうかはちょっと微妙な感じもしますが、あれからカンボジアもきっと変わっていると思うので、また行ってみたい国ではあります。

アメリカは住みたい気持ちはあるのですが、治安がやっぱり心配かな。
私は津波恐怖症なので、海の近くは住めないということで、ハワイは好きだけど住むにはどうかなと思い、他の都市よりも評価は低めです。
その点、カナダは治安も人もよく、英語も通じるので★3つにしたいところですが、異常に寒いので★2つに。

中米はメキシコでスペイン語を習いながら1か月ほど長期滞在していたこともあるので、住むことがわりと想像しやすかったので★1つつけてみました。
場所によるけど治安は決して良くないので、1つにとどまりましたけど。

グアテマラは旅行するにはおもしろい国だったけど、首都のグアテマラシティは犯罪率200%といわれるほど(1回の旅行につき2回犯罪に巻き込まれる可能性笑)治安が悪い国なので(今は違うかもだけど)住むのは考えられません。
旅行では、私はいい思い出しかないですけどね。
人生で最もきれいな朝日を見たのもグアテマラでした。

南米は基本治安が悪いし日本から遠いので、基本的には住みたくないのですが、旅行としては刺激的でめちゃくちゃ楽しいです!
その中でも、アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスは「南米のパリ」と呼ばれるほどおしゃれな都会で、イケメンが多くて(笑)、ごはんもおいしくて安いので、★1つはつけといてやるか!って感じでつけてみました(上から目線笑)

ちなみに行ったことないけど、住んでみたい国は「マルタ」
行ったことないけど、住みたくない国は「インド」(笑)です。

随分と偉そうな評価になってしまいましたが、やってみて楽しかったので、皆さんもよかったら自分はどうかな~と思いながら評価してみてはいかがでしょう。

次回はこれらの評価を元に、実際に住める国を考察していきたいと思います。

ということで、
海外移住、したいです!

よかったらその1~その3までもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?