見出し画像

お局にも言い分はある

6月になり、4月に入社した新入社員もそろそろ慣れてきた頃だろうか。
そろそろお局から、一言(じゃないけど)言わせてもらっていいだろうか。

そもそもお局とは?

お局とは

お局(おつぼね)とは、職場組織内長年勤めている女性を指す言葉である。その経験知識活かし新人教育業務進行管理などを行う役割担っているまた、組織風土ルール理解し、それを維持伝承する役割果たしている。一方で、この言葉時として組織内での影響力行使しすぎる、あるいは古い慣習固執するといった否定的な意味合い用いられることもある。

weblioより https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E5%B1%80#google_vignette

社会人になって20年弱。今の会社は約8年勤めている。
そうなるともう行く末はお局しかない。

昔は寿退社、なんてこともあったから長年同じ組織で働いている人は多くなかったかもしれない。
だが、今は女性も働いて当然。
そのため長く居座り続ける女性社員は多く、結局みんな最後は「お局化」していくように思う。

引用したweblioでは、長く働いている女性のことを指しているが、若い人にとっては「怖い」「うっとおしい」ものであるだろう。

私が若かった頃にも、もちろん長く同じところに勤めている女性と一緒に働いていたことはあったが、疎ましいとか思ったことはなかった。
むしろ可愛がられていたと思うし(自分で言うな笑)、うまく付き合ってきたと思う。

しかしどうだろう!
今の新入社員よ。
ひどくないか。(うちの会社だけ?)

お局お局言うけど、お局にだって言い分はあるんだよ。
ちょっと聞いていってくれないか。笑

うちの新入社員たち

・挨拶しない
・人が話かけても会話を広げようともしない
・電話に出ない
・なんでもチャットツールで連絡してくる
・聞いても「わかりません、知りません」しか言わない

これを何事もなかったことにしろと?
いや、無理でしょう!

1つずつ説明していこう。

挨拶しない

私の勤めている会社はフリーアドレスで、自分の席がない。
私が先に座っていて、目の前に新入社員が席についても、挨拶しない。
そして私からも意地を張ってしない(大人げない笑)

さらには自分の上司が来ても挨拶しない。
しかしその上司は自分から話しかける。(優しい)

挨拶くらいしようよ(お前もな笑)

人が話かけても会話を広げようともしない

他の部署の新入社員と二人きりになったときに、一応こちらから「どこに住んでいるの?」とか聞いてみる。
話はするが、その後の会話の流れを広げようともしない。

え?
次の流れは「〇〇さんは?」じゃないの?
むしろそんな個人情報聞いてきて何このおばさんと思われている?
いや、こっちも別に興味ないし!
なんなん!!

電話に出ない

繁忙期の我が社。
とにかく猫の手も借りたいくらい忙しいので、電話くらい新入社員にとってほしいのが本音。
それくらいしかすることないんだから。

最初はともかく、だんだんと電話に出るように上司に言われた新入社員。
しかし、3,4回コールしてやっと出る。
早く出んかい!

2コールまでに出るっていうのはもう都市伝説かなんかですか?

テレビの街頭インタビューで「電話に出てもわからないから先輩が電話にとってほしい」と言っていた新入社員がいた。
そしてそれを聞いたお父さん世代の人が「電話に出て、相手先に声と名前を憶えてもらって信頼関係を築くんだよ」と言ってて、「いいね」ボタン100回押した。

わからないから出ないって、じゃああなたがわかるようになって電話に出るのはいつなんですか、と。

しまいにゃ電話取ってと言ったら「電話苦手なんで」と言ってきた新入社員もいたらしい。
知らんがな。

そこにいるのにチャットツールで連絡してくる

すぐそこにいるんだから大事なことは直接言わんかい。

かといって、メールしたのに「メールしたので見てください」と電話してくる人もどうかと思うが。

聞いても「わかりません、知りません」しか言わない

新入社員が出してきた書類について確認すると、「頼まれたことなのでわかりません」と平気で言う。

いや、「確認します」やろがい。
こっちに確認する手間をかけろってか?
なんでやねん。

お局からは以上です

とまあこんな感じの我が社の新入社員なんだけど、皆さんのところはどうなんだろう?
こんなかんじ?

そしてぜひ新入社員世代の人が、これを読んでどう思ったのかもぜひ教えてほしい。

お局だって好きで言ってるんじゃないの。
こういうことが積もり積もっていじわるの一つや二つ言いたくなるんだって。
お局ばっかり悪者にしないで、お願い。
お局にだって言い分はあるのだから。

以上、お局からでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?