見出し画像

海外移住したい人間の頭の中公開中 その10(シンガポール人に聞いてみた)

久しぶりにこのテーマについて。

最近英会話レッスンを始めた。

今通っている英会話スクールは担任制ではなく、毎回違う先生を選択可能。
あえて毎回違う国の先生を選んでいるが、今回はシンガポール出身の先生を選択。

なぜシンガポール出身の先生を選択したか。
それは移住について現地の人の意見を聞きたかったから。


シンガポール移住のおすすめポイント

自分が海外移住したいと考えていること、その中の候補としてシンガポールが入っていることを話して、どう思うか聞いてみた。

結論から言うと、「おすすめできるよ」とのこと。
おすすめできる理由としては、

1.英語が学べること

もし日本で本格的に英語を学ばせようとしたらインターナショナルスクールに通って高額な教育費がかかるけど、シンガポールにいれば自然と英語や他の言語が身につく。

さらに色んな国の人がいるため、多様な文化を学ぶことができ、多くの価値観に触れることができる。

これは家族で海外移住する一番のメリットかもしれない。

2.子育て世代に優しい

日本のように、泣いている子どもに対して不快にな人はいない。
子連れ様にも親切とのこと。

日本が子連れに冷たいのはある意味異常だけど、特にアジア圏は子どもに優しいというイメージ。

3.ジェンダー格差がない

もし先生に子どもがいるなら日本とシンガポールどちらの国で育てたいか尋ねると、もしそれが女の子なら絶対にシンガポールとのこと。
なぜなら、ジェンダー格差がシンガポールにはないからだと。

日本は女性が昇格したり男性と同じように働くのは難しいけど、シンガポールは男女平等であることが多いとのこと。

他にも年功序列制度や終身雇用の制度はほとんどなく、完全成果主義。
優秀であれば自分より年下が上司になることもあり得る、と、シンガポールでは欧米的な考えが根付いているよう。

4.自然災害がない

そして何より私が一番懸念していた自然災害についても全くないとの回答が!
地震も台風も洪水も。

どこの国もある程度の自然災害ってあると思うけど、まったくない国って他にあるかな・・・
このポイントはすごく魅力的。

シンガポール移住のネガティブポイント


逆にシンガポール移住のネガティブポイントは、

1.一年中夏

日本の夏もじめじめしていて暑いけど、シンガポールは一年中湿気が多く暑いらしい。

一年中半袖でいられるというのはいいのか悪いのか…
クローゼットの服もカビそうだなぁ。

2.食事がヘルシーじゃない

もし自分で作るなら問題ないけど、ほとんどのシンガポール人はあまり料理をせず、買って食べるそう。
しかし外食は脂っこいものが多く、ヘルシーじゃないとのこと。

日本以上にヘルシーで多種多様な食事ができる国も珍しいような気もするけど…

3.自然が少ない

自然はあるけど、日本に比べると少ないそう。
ハイキングや山登りが好きな人には物足りないらしい。

私はシティ派なので全く問題なし!

シンガポール移住めちゃくちゃいいじゃん

高いと思っていた家賃についても、コンドミニアムを選ぶと高いけど、シンガポールには団地のようなものがあって、(HDBというらしい)それが経済的できれいで、おすすめらしい。 

調べたら、国民の約80%はそのHDBに住んでいて、国民じゃないと買えないけどレンタルは外国人でもできるよう。

写真を見せてもらったけど、とってもきれいでおしゃれな部屋もあった!

また、外国人が仕事を探すのは難しくないか尋ねると、難しくない、との回答が。

そこはシンガポール人だから真実はわからないけど、現地の人でも就職難であればそのように言うだろうし、ノマドワーカーとしてでなく、現地で働くことも不可能ではないのかなと希望が見えてきた。

特に私は経理の仕事をやっているので、経理の仕事は見つかりやすいよとも言われた。ほんとか?

ネットで検索していた内容と現地の人から聞く情報は大差なく、今回の話でシンガポールに行きたい気持ちが高まった!

これだけ聞いても魅力的なシンガポール。
絶対いいじゃん、シンガポール!
シンガポールに行きたい欲がふつふつと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?