見出し画像

英会話スクールって楽しい!

今年は「インプットの年にしよう」と自分の中で決めています。
子どもが3歳になって、少しずつ自分に目を向ける余裕ができたので、今年はいろいろ学んで、未来の自分に投資しようと思っています。

そこで、今年始めたことは、「Webスクール」と「英会話スクール」。

今回は最近始めた英会話スクールについて書いていきたいと思います。


なぜ英会話スクール?

そもそもなぜ英会話スクールに通い始めたかというと、会社が補助を出してくれるようになったから。

今までも英会話スクールに通ったことはありますが、すべて自費で、教育ローンを組んだこともありました。

ずっとまたやりたいなとは思っていたけれど、子育てで忙しいし・・・と理由をつけて後回しにしていたことを、会社の補助が出るということが後押しとなって、英会話スクールに通うことを決めました。

私の現在の英語力

ちなみに私の英語力はTOEIC715点。
とっても中途半端!

日本人にはめずらしく、Readingセクションではなく、Listeningのほうが得意で、Speakingも割と得意。

逆に文法は苦手。

外国人と英語でコミュニケーションは取れるし、自分のしたいこと・やりたいことは伝えられます。
旅行先でトラブルがあっても多少のことは英語で対処できます。

ただし、文法や時制はひどいもので、正しい英語とは到底言えない。
そしてネイティブ同志の会話になると全くついていけない。

英会話スクールに通うにあたり、無料レッスンを受けるのですが、必ず言われるのが
「ベースはあるし、言いたいことも伝えられているけれど、ナチュラルな英語とは言えない」
ということ。

おっしゃる通り。

そんなかんじの英語力です。

私の英語学習遍歴

先述した通り、英会話スクールに通ったのは今回が初めてではありません。

私が今まで英会話スクールに通ったのは、AEON、NOVA、ECC。
そして大学では英語を専攻していました。

英語圏の留学経験はなし。
(英語圏の、という言い方をしたのは副専攻のイタリア語の留学はしたことがあるから)
その記事はここからどうぞ。

正直大学では英語を専攻していたというのが恥ずかしいくらいの英語力でした。
が、その後世界一周旅行したり、趣味の海外旅行をすることで生きた英語力が身についたかなと思います。

そして30でギリギリワーホリでカナダへ。
そこでも英語力はぐっと伸びたと思います。

ホームステイしていたこと、また日本人のほとんどいない首都オタワにいたことが、今の英語力にかなり影響していると思っています。
(その後資格を取るためにバンクーバーに行ったけれど、正直あそこで英語力を上げるのはかなり克己心が必要だと思います)

今回通うことにしたスクールは・・・

今回私が通うことにしたのは「Gabaマンツーマン英会話」。

いくつか比較検討をした結果、この「Gabaマンツーマン英会話」を選びました。

なぜこのGabaを選んだかというと、いくつか理由はあるのですが、
マンツーマンであること
②ネイティブの先生のクラスが受けられること
③オンラインで受けられること
④今まで通ったことがないスクールであること

この4つが決めてでした。

①マンツーマンであること

今まではグループレッスンばかりだったので、せっかく会社から補助が出るなら授業料の高いマンツーマンにいってやろう、と思ってマンツーマンに絞りました。

マンツーマンだと時間も選べるのでそれも利点の1つでした。

子どもがいると決められた時間に動くのは難しいので、自分で時間を選べるというところも重視して決めました。

②ネイティブの先生のクラスが受けられること

今回英会話スクールを検討して思ったのは、かつて私が英会話スクールに通っていた頃とは比べものにならないくらいスクールが増えていること。

料金もピンキリで、コーチング付きのものはめちゃくちゃ高いし、逆にマンツーマンでも月1万円以下で受けられるものも。

ただし、安い授業料のものはアジア圏の先生が多いのが現実でした。

アジア圏が悪いわけではないのですが、私はネイティブの会話についていくことが目標だったし、ネイティブならではの表現を知りたかったので、毎回ではなくともネイティブの先生の授業が受けられるところを選びました。

③オンラインで受けられること

田舎に住んでいることもあり、そもそも通える英会話スクールが近くにない!
通える時間も限られているため、移動のための時間に取られたくない。
という理由でオンラインで受けられるところを選びました。

正直、習得には対面で話したほうがいいなとは思うので、機会があれば校舎にも通いたいなとは思っています。

④今まで通ったことがないスクールであること

今まで通った英会話スクールが悪かったわけではなく、どうせならいろんなところに通ってみたいなということで、通ったことがないスクールをあえて選びました。

正直、大手と言われている英会話スクールは大差ないと思っています。
私が今まで通っていたAEON、NOVA、ECCはすべて大手なので、先生の質もよかったし、テキストやカウンセラーなどの質が著しく悪いと思ったスクールはないです。

現在通っているGabaもしかり。

なので今回は、興味本位で他のスクールがどんなかんじか見てみたいなと思っただけです。

英会話スクールに通う理由

英会話スクールに通う理由はいくつかありますが、
①会社の補助が出たからやらないともったいない
②仕事でたまに使うことがある
③転職のため
④移住のため
⑤英会話が好き
こんなところでしょうか。

①会社の補助が出たからやらないともったいない

ただの貧乏性の性。
もらえるものもらっとかなきゃもったいない。
詰め放題にすき間を作るともったいないと思う心理と近いかもしれないです(笑)

②仕事でたまに使うことがある

仕事でたまに外国の方からの問い合わせを受けることがあります。
(ちなみに英語ではSometimes I receive English call.
 毎回自己紹介で話をするのでセンテンスをこのまま丸暗記しました)

社内で私しか英語ができる人がいないので、仕方なく受けるのですが、電話が苦手で苦手で。

しかも普段英語は使わないので、単語が何も出てこない。
なので、日常的に英語を使って英語脳にする時間を増やして、苦手意識をなくしたいと思っています。

③転職のため

転職を考えています。
次は外資を狙いたいなと思っているのと、もう少しがっつり英語を使う仕事をしてみたいなと思っています。
(自信ないけど・・・でもチャレンジしたい!)

そのためにはTOEIC715点程度じゃ心許ない。というか取ってもらえないでしょ!
やはり最低でも800点は超えないと!

英会話スクールに通ったところでTOEICのスコアが上がるわけではないのですが、Liseningセクションには少しは役立つような気はしています。

④移住のため

私をフォローしてくださっている方の中には、「あれ、移住の話どうなった?」「さりげなくスルーしようとしてない?」(笑)と思っている方もいるのではないでしょうか。

あきらめているわけではないです!

ビビりが先に立ってしまい、あきらめようと思うことも何度もあるのですが、そのたびに「いや、あきらめちゃだめだ」と碇シンジのように(彼は「逃げちゃだめだ」だけど)となよりそうになる自分を鼓舞しています。

ずっと移住のことは頭の片隅にはあるので、いざ移住したときに困らない英語力を身に着けておきたいと思っています。

⑤英会話が好き

通ってみて思うのは、やっぱり自分は英語を話すのことが好きだなということ。
英会話の時間がとても楽しいです。

うまく言えないともどかしいし、いざ冷静になると普通に言えるのに・ああ言えばよかったのにな、と悔しい気持ちになりますが、ステップバイステップで頑張りたいと思います。

日々精進

期間は1年間。
1週間2レッスンを受けられるのが理想のスケジュールですが、平日はなかなか難しいので土日のどちらかで夫に子どもを連れだしてもらって、1日2レッスンを受けています。

まだ始めたばかりなので今後のスケジュールはどうなるかわからないけど、今のところはこのスケジュールで進めていこうと思っています。

ただ、やはり同じ日に2レッスンよりも、短くても毎日やるほうが効果的だとは思います。
レッスンのない時間にどれだけ英語に触れられるかも大事だけど、現状はほとんどできていません。

TOEICの勉強もしなくてはと思うけど、ほこりをかぶった参考書を横目に今日もnoteを書いています(笑)

noteしかり、英会話しかり、自分の好きなことに時間が取れるというのは幸せなことだなと思います。

楽しいだけでなく、上達できるよう日々精進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?