見出し画像

異星交流モデル地区(????/01/07)

私の住む地区は、異星交流モデル地区なのだという。
ほう、それは知らなんだ。モデル地区というからにはさぞかし優秀な地区なのだろう。鼻高々! 他地区には見習ってほしいものであるな。かっかっか!

・・・・・・などと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。異星交流モデル地区というのは、異星交流を積極的に行い経済効果の向上を図っていくモデル地区、という意味だという。ということはつまり、決してその地区が異星交流を盛んに行っており優秀というわけではなく、単にそういう運動をしているだけのものであって、優秀かどうかは関係ないのだ。

なんだいそりゃ。じゃあモデル地区なんてまどろっこしい名前にするんじゃない!
高くしてしまった鼻は返ってこないのである。

せめて、「異星交流向上地区」とか「異星交流推進地区」とか、そういう風に言ってもらいたい。まあ数年この地区に住んでいるが、そんなこと微塵も感じたことはないがな。

       この現実はフィクションです日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?