見出し画像

録音を聴き返す(2022/02/17)

昔スマホの録音アプリで録音していた音声を聴いていた。

当時の雰囲気や記憶が、なんだかとても心地よく思い出された。


メモや写真、映像で何かを記録する人はたくさんいるが、音声だけの録音で記録することは少ないのではないか。しかし、これがなかなか良いのだ。なんというか、映像がないという余白が、頭の中で当時を思い出そうとする想像力みたいなものを作用させるのだ。移動中にも聞けるし、単純にスマホの容量もそこまで圧迫しない。友人との会話をこっそり録音して後から聴き直すと、なんだかいけないことをしているようでニヤリとしてしまう(というかこれはいけないことだが)。


最近はあまり録音をしていなかったが、また再開してもいいかもしれないな。

この現実はフィクションです日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?