見出し画像

飛行機乗せてってー!キーボードどれする問題

どんな題名??(笑)
各地サポートとかで色々行かせてもらう時に基本移動は車なんです。
「ミュージシャンあるある」小中学時代より日本の地図くわしい(笑)
いやマジで、関西に住んでると、東北とかなんなら関東、甲信越とか自信持って何県がどこ!って言えなくなってる人多い。(自分の周り調べ)

ミュージシャン(インディーズ限定?)は自分で移動しているから、各地の地名やなんなら、ググらなくてもだいたいどこまで何分くらいか、ヤフーナビと同じくらいの精度で時間と経路わかるくらいかと(笑)

しかし、北海道ともなると飛行機移動が大きな選択肢となるので、楽器をどう運ぶか?問題が一気に浮上するのです。
各航空会社によって個数制限や、重量制限が違うのですが、概ねあずける荷物は20キロが一つの目安なので、どれをどう詰めて、どれとどれをセットにしてとか、重さを計って調整してます

スカイマークなどは一緒に移動する人同士でその重さをシェア出来るので、荷物の軽い人と合わせ技が出来るので、現在メインのYAMAHA CP88とかの選択肢もあるのですが、今回の北海道移動は荷物が重くて有名なカドちゃんこと門松良祐ですので、それは無理無理。。。
なので、なんとか20キロに抑えるために、今回はこれ

YAMAHA P-121

これは10Kg!
それでもって、結構音がいい!
ピアノ系を中心にするならこれ一択!

現場にキーボードスタンドが無いことが判明。
なのでこいつを同行

KS118B トラベライトシリーズ キーボードスタンド

このスタンド優れもので、ここまで小さく持ち運びしやすい形に折りたためるんです!



スタンドが約4Kg、本体が10Kgなので、残り5Kg強
そこにオーディオインターフェースと譜面台、サスティンペダルとシールドを詰め込んでジャスト20kg!

こんな感じで今回北海道への移動してました。


各地移動される方全く参考にならないと思いますが(笑)
機材に興味のある方?コメントやtwitterDMとかでもどうぞー!

さて、本日は江坂MUSEにて
グランドカラーストーンボーカルの

ナカノアツシ生誕前前夜祭

まもなく準備をして江坂に向かいます。
配信もやっているのでぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?