見出し画像

海外移住で日本携帯電話番号を格安or無料で維持する方法

僕は2023年末からタイへ移住し、20204年からオランダに移住しました。

日本を脱出するときに大変だったのが「携帯電話をどうするか」でした。
海外に行ったら現地のSIMカードを使用すれば良いのですが、日本の携帯番号を維持しておきたかったのです。

日本の携帯番号を維持したい理由は下記です。
・日本の銀行アプリの携帯番号認証が海外で使えなくなる。
・海外でWebサイト経由でクレジット決済するときに電話番号認証できなくなる。
・日本の銀行口座を維持する上で、海外の電話番号登録すると、銀行によっては口座を即解約しなければならない恐れがあったので日本の電話番号を使う必要があった。

海外移住者の間でよく使われている日本の携帯会社を紹介します。

楽天モバイル

僕は十数年docomoユーザーでしたが、海外だと利用代が高額になり、番号維持保管料金だけで毎月440円かかり、最長6年までしか保管できないので、移住に伴い楽天モバイルに乗り換えました。
ahamoなど安いプランはありますが、海外利用になると2週間という期間制限があったりします。楽天モバイルは期間制限がありません。

楽天モバイルのメリット

僕の楽天モバイルの「プランとアプリ」について
現在は画像の内容の「RAKUTEN最強プラン」の1択です。
契約すると、「my楽天モバイル」「楽天LINK」という2つのアプリをインストールして使用できます。
「my楽天モバイル」アプリでは、毎月の金額確認やGB消費をリアルタイムでチェックできます。設定や問合せチャットも可能です。
「楽天LINK」アプリでは、通話アプリとして利用できます。このアプリを通して電話をかけると通話料無料になったりします。デフォルトのスマホ電話アプリの電話帳や履歴もリンクされているので、通話履歴の電話番号が残ります。新規登録などもデフォルトアプリと同様にできます。

僕の楽天モバイルの「スマホ支払い料金」について
海外通信は2GBまで毎月1,078円の請求額で済んでいます。日本国内通信は3GBまで毎月1,078円。3GBを超えると自動で2段階プランに推移していきます。30GBを超えると最大無制限3,278円。
楽天カードなど使用していて、楽天ポイントがたくさん貯まりやすい人は、ポイントで通信料全部支払いに設定ができます。「my楽天モバイル」アプリで簡単に設定できます。僕は海外に出てからずっとポイント決済しているので、一度も楽天モバイルに料金を支払ったことはありません。1年近くスマホ代0円です。オランダ国内に電話するために購入した毎月のSIMカード料金だけで済んでいます。

僕の楽天モバイルの「ネット消費量」について
タイ・オランダで実証済みですが、海外でwisiない場所でも2GB高速でインターネットを使用できます。外で動画など見ない人で自宅がwifiある環境ならSIMカードのGB数が少なくても2GBで十分かもしれません。ただ、高速といっても3Gくらいの遅めの速度なので読み込みに少し時間がかかります。
僕はオランダ生活で外出中はGoogle翻訳とGoogle mapしか外で使用しないので毎月2GBも使用しないため十分です。
(Google mapは、オンラインで目的地案内開始状態にしてオフラインにすると位置確認をオフライン状態でも利用可能なのでそうやって節約する時もあります)
列車を利用の際は、wifiフリーで使用できるので長距離遠出でも2GBで足りています。

僕の楽天モバイルの「通話代」について
通話は、日本国内やオランダから日本に電話する時、楽天リンクを使って日本の市役所などに電話しましたが、なんと通話料無料でした。すごい!
「楽天LINK」からオランダのごみ収集所に電話をかけたら何故か無料でした。
ただし、日本国内フリーダイヤルは使用不可、電話オペレーターサービスを通す場合、オランダ国内でオランダ企業への通話料は10分で3000円近くかかりました。泣。(でもポイント支払いで決済は0で済みました)。オランダ国内(オランダの銀行など)に電話をするときは、通話料無制限無料のSIMカードを利用することをお勧めします。
海外から日本国内の市役所や税務署に問合せる必要があるため、海外から日本への通話料金無料は助かります。

日本国内への電話も一切不要で、海外SIMカードなど使用したり現地携帯電話を利用される方で、日本電話番号の維持だけが目的の方は、このサイトの後で紹介している通信サービスとの比較も検討をお勧めします。

僕の楽天モバイルと併用する「海外現地SIMカード事情」について
海外内で長時間の電話問い合わせが必要な場合だけSIMカードを購入しておきストックを使用しています。
オランダは、銀行問い合わせに電話するよう指示されることが多いです。
また、健康保険会社の申請、MaaktsplaatやSHEINというオンラインショッピングサービスの登録にはオランダの電話番号が必要です。KvK登録や住所登録、銀行のオンライン登録は日本の電話番号で問題ありませんでした。
オランダの通信会社・SIMについてのまとめサイトについてもリンク貼りました。)

€10「30日無制限通話&テキストメッセージ&ネット利用5GB」Lidlというお店で購入。
LycaMobilrはネット配送購入で申し込んだら送付完了メールだけ届いて商品届かず、再送か返金依頼を何度問合せても対応されなかったため、ネット配送は絶対に避けて店頭購入した方が無難。
(スタッフが嘘の配送完了メールを送信してお金を着服した疑いあり)

海外でSIMカードを使用する予定なら、docomoなどで購入したiPhoneにはSIMロックがかかっていて、docomo以外のSIMカードが使用できないように設定されています。
キャリア携帯から楽天モバイルに乗り換える際、SIMロック解除は一番重要事項です。
docomo解約前にSIMロックを解除してSIMフリー化が必須です。docomoに電話して案内に沿って自分で対応しましたが、楽天モバイルに移した後にiPhoneのSIMロック解除できてなくて、docomo店頭に駆け込んだ記憶があります。店頭でSIMロック解除してSIMフリー化できているか確認されることをお勧めします。
SIMロック解除、と検索すれば説明サイトがたくさん見つかるはずです。

楽天モバイルの海外でデータを利用できる設定
特別な手続き不要です。「my楽天モバイル」アプリから「海外ローミングON」にするだけ。
飛行機に乗る前に設定を変えておいてください。飛行機にのると通信電波が届かないので、現地についてもwifiが飛んでいる場所に移動するか現地SIMカードを差し込んでアクティベートしないと「my楽天モバイル」アプリ自体が開けません。
海外通信は毎月2GB高速無料ですが、必要に応じてアプリから簡単に1GB 500円で追加購入可能です。

僕の楽天モバイルの「デメリット」について
僕が感じたデメリットはただ一つ。日本国内で地方の実家帰省時に電波が圏外だったことです。wifi完備のカフェもないので、公衆電話と現金コインが無いと送迎を呼べずに困りました。
東京の八王子あたりにいた時も電波が不安定で、LINE通話だと音が途切れて聞き取りにくいと言われました。
日本国内も行き来して地方にも行く人は楽天モバイルだと心許ないですね。

僕の楽天モバイルの「紹介コード」について
他社から番号そのままで乗り換えの方は、紹介コードを経由すると13,000ポイント獲得できます。
紹介コードは下のリンクからどうぞ!
https://r10.to/hNtpDH 
(楽天会員ログイン画面が表示されます。)

下記のQRコードからも入れます!

僕の楽天モバイル紹介コード https://r10.to/hNtpDH 

QRコードを読み取って、楽天ログイン情報を入力すると下記の画面になります。2023年から始まったこのキャンペーンの終了日は未定とされていますが、突然終了する可能性もありますので気になる方はお早めに。


その他、僕の周りで見かける日本電話番号維持の通信サービス

僕は使用したことがないですが、海外在住者の情報リサーチしているとよく見かけるのが下記の通信サービスです。リンクだけ貼っておきます!

povo

僕は使用したことがありませんが、基本料無料のau回線スマホプランです。電話やネット利用する時に課金する形になります。オランダ在住の方が旦那さんがオランダ携帯電話を持っていて、日本電話番号維持のために使用されていて、奥様は楽天モバイルを使用され、オランダの携帯番号を共有している、という記事を見かけたことがあります。
180日ごとにアップデートする必要があるようですが、忘れてしまうとサービスの停止・解約の可能性があるようです。

HISモバイル

格安月290円で日本携帯番号を維持。

日本通信SIM

「合理的シンプル290プラン」で格安月290円で日本携帯番号を維持。
ただし、通信利用者が現在増加したことで回線が混雑してかなり通信速度が遅くなったというレビューを閲覧しました。


以上、読んでくださりありがとうございました!
あなたの海外生活で通信周りが快適になりますように!



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは海外生活での新たなチャレンジ活動費にして体験談を記事にしたり、noteクリエイターのサポートに還元させていただきます。