見出し画像

vol.18 全13畝が畑に出そろった

暑いですね。。。。

という季節がやってきました。
風は冷たいものの、日差しは本物。
肌がじりじりと痛く感じます。

さて、ころの庭もようやく野菜たちのほとんどが畑に放たれました。
あとは、トマトの畝をもう1畝作って、太ねぎが大きくなったら植えるだけです。


ここで、ころの庭を簡単に紹介させてください。

画像1

全部で25種類の野菜を育てていく準備が整いました。
良い畑(土)とはいえませんが、これから微生物と植物の力を借りて年々良い畑になっていくと思います☺️

1・キュウリツルありインゲン

画像2

キュウリとインゲン 同じ日に植えたけどインゲンの方が成長が早い!

発芽もよく、成長も早かったので、時期と種まき後の鎮圧がよかったのかなぁと。

1日に2回収穫が必要なきゅうりは、家から一番近い場所に。

また、種まき時期をずらして長い期間収穫できるように
4箇所の種まきのうち2カ所ずつ1ヶ月ずらして種まきする予定です。

2・ピーマン一族ツルなしインゲン

ピーマン一族には、ピーマン、パプリカ 、シシトウ、トウガラシを植えました。シシトウのみ種からの定植に成功。そのほかは苗を購入しました。

パプリカやトウガラシの赤は虫が嫌いな色なので、ポイントに植えました。

……とはいえ去年、トウガラシ🌶は、大量のカメムシがついていた。トウガラシよりカメムシの量が多いという……今年はどうなるか楽しみです。

3・トウモロコシカボチャツルありインゲンエダマメ 

画像3

写真は多分、トウモロコシが頑張ってるとこだと思われます。

こちらは、4日前に植えたばかりなので発芽を確認できず。
トウモロコシは2列配置で同じ品種を10株以上植える必要があるらしく広めに畝を作りました。

4・サツマイモエダマメ ゴマ

画像4

サツマイモを定植した時期が晴れの続く日で少し枯れてきていたものの
先日の久しぶりの雨で復活してきました。

エダマメ も発芽していました。
ゴマですが、結局発芽はしたものの全滅。
まだ、タネは残っているので畑にまきなおしました。

5・カモミール

画像5

去年カモミールを植えてあまりの香りの良さに絶対今年も植えたいとカモミール専用の畝を作りました。

順調に発芽して大きくなっています。(間引きしなくては、、、)

ドライハーブにするのはもちろん私は、フレッシュなカモミールの香りが好きなので部屋中に飾りたい!
旬が過ぎたら畑にすき込み土壌の栄養に☺️

6・ナスラッカセイ

画像6


ナスは発芽せず、ラッカセイは固定種の種を見つけられなかったので苗を購入。両方とも種取りして来年は種から育てるぞ!

ナスの苗の定植は5月が良い!4月中だと寒さで少し元気がなかったので。

7・トマトバジルラッカセイパセリ

画像7

トマトは種から順調に成長しました。
イタリアンパセリも少し小さいものの定植し様子をみています。
特にトマトは全てのポットから発芽し定植できるまでに成長したので
急遽トマト用の畝を2箇所用意しました。

8・ひまわり

ひまわりの種を乾燥させておやつにしようと食用のものを購入

9・ニンジンエダマメ 

画像8

画像9

こちらも2畝用意して、収穫時期をずらすため5月初旬と7月初旬に植えます。2列のうちの1列はエダマメ 。

自家製ニンジンは、味が濃く生でも美味しい!
ニンジン嫌いだった私が一番楽しみにしている野菜です。

ニンジンは連作を続ければ続けるほど美味しくなる野菜の一つ。
3年後のころの庭のニンジンを思うと、なんでも頑張れます☺️

明日、雨の予報だったので本日ニンジン の種まきをしました。

10・タマネギソラマメ 

画像10

画像11

この写真好きだなぁ☺️

去年の10月から順調に育っております。
ソラマメ は収穫の時期にきました。
自分で作ったソラマメ の美味しさ!ツルンとした食感!
感動しました!!

タマネギが6月ごろ収穫予定。

11 ねぎ類 

ここの3畝は、ジャガイモを植えていた場所。
そのあとに、ねぎ類を植えることで土壌がきれいになり連作障害が起きにくいということで、太ねぎ、細ねぎを植える予定。
太ねぎも細ねぎも、種まきから難なく成長しました。
(もちろんビニールハウスがないので成長は遅い)

12 イチゴにんにく

画像12

こちらも去年から育てています。
イチゴは収穫時期。美味しい♪
(思ったより長細いけどw)

にんにくはまだ。

13 じゃがいも

画像13


少し離れたところにジャガイモを。
相性の悪い野菜が多く、少し隔離してネギと交互に植えて行く予定
4つ畝を用意し、春ジャガ用と秋ジャガ用にしています。

取れたての素揚げしたジャガイモを食べたら作らないという選択はございません!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上がころの庭の無肥料野菜畑になります。
ここを何年か繰り返してもっと広げていきたいですし
今、鉢植えにしているハーブたちを定植する場所も作りたいなぁと思っています。まずは、今の畑と野菜たちと仲良くなります♪

種の紹介

最後に今回使用した固定種の種です。
楽天で買いました。

画像14

画像15

苗は近所の個人店で固定種のものを買いました。

ではまた。

植物療法の一言メッセージをご用意しています!