見出し画像

vol.45 ハクサイとパセリの苗を植える

10月4日(日)⛅️ 27°ー19°

こんにちは。ころの庭のこいけ(@korosgarden)です。

今日は、トマトの跡地にブロッコリーとサニーレタスを
ナスの跡地にハクサイとパセリを植えました。

結局、徒長して失敗に終わったハクサイ、ブロッコリー

春キャベツ(9/15 タネまき)は今のところ徒長せず、上手く育っているのですが
やはり、ブロッコリー、白菜は徒長してしまい
結局、苗を購入しました。

前回の反省(vol.33
こちら・vol.36⇨こちら)を参考に
充分に日を当てていたのですが、徒長してしまいました。

考えられることとしては、まき直しの時期が9月中旬と遅く
朝晩の気温の低下、日照時間が足りなかったのかもしれないと思っています。


来年は、8月中旬に種まきして、徒長させずに育苗成功させて見せます!

購入した苗はもちろん、在来種。

⇧ブロッコリー16個、パセリ6個、サニーレタス(2種)6個、ハクサイ8個
巻きレタス4個 計3500円
私の野菜作りの指針「お金を払わなくても、持続的に用意できる物だけで栽培する」を実現するにはまだまだ遠いです。。。。

ナス⇨ハクサイ・パセリ

ハクサイは苗を植える時期は、少し遅くなってしまいました。
9月中に植えるのがベストなようです。

ハクサイは、結球野菜の中でも栽培が難しく、成長が早いので肥料不足にもなりやすいそうです。
ころの庭の畑は、無肥料栽培。
ナスの跡地に植え定植後、一握りの米ぬかをふっておくことでそこをクリア。

もし結球しなければ、越冬させて翌春、菜花を積んで食べると甘くて美味しいらしいです。

1㎡に2列、ハクサイ、パセリ、ハクサイとパセリを間に挟むように植えることで
防虫予防を期待します。

トマト⇨ブロッコリー・サニーレタス

私の参考書「1m2で作る自然菜園⇨こちら」ではキャベツになっていますが
ブロッコリーでも可能だということで、ころの庭ではブロッコリーを植えることにしました。

サニーレタスの赤色が防虫効果を発揮してくれます。

サニーレタスは、今回品種違いで2種類購入しました。
(名前を記すのを忘れてしまいましたが赤いサニーレタスを購入・・少し苦味のある大人な味のサニーレタスと書いてありました。)

こちらも定植後、一握りの米ぬかを。

ブロッコリーは、頂花蕾がある程度大きくなって収穫したら、測花蕾が出てくるので年内から春まで長期に渡り収穫を楽しめるそうです。

今回、2畝あるので、16個苗を用意しました!
ブロッコリーはビタミン豊富なスーパー食材で
肌を綺麗にしメンタルを安定させる野菜ですので
張り切って食します!

<余談>
ブロッコリーといえば茹でるイメージがありますが
ブロッコリーに含まれているビタミンやスルフォラファンは熱を加えると無くなってしまうので、生で食べましょう。
_____
私は、ブロッコリーを生のまま細かく刻み
オリーブオイルと、少量の塩で味付けして食べています。
______
ブロッコリーをカットすることで、抗酸化の働きが非常に高いスルフォラファンが増え、それをオリーブオイルでコーティングすることで逃しません。
ちなみのちなみに、カットするのは、食べる30分前がベスト。

まとめ

結球する野菜はなんだか難しいイメージがありますが
冬の食卓には欠かせない野菜なので、チャレンジしてみたいと思います。

ピーマンの跡地には、レタスと春キャベツを近日中に植える予定。

あとは、10月後半に、イチゴの苗、オオムギ、エンドウを植えて
11月に玉ネギ、ソラマメを植えると全ての畝に野菜が揃うことになります。

私の参考書

野菜作りのプランニングにおすすめの本

ーーーKindle Unlimitedーー
月額980円で対象の本や雑誌が読み放題。
私は、「野菜だより」の数年分のバックナンバーを読みながら
野菜作りのテクニックを勉強しています。
初月は無料!無料期間に今欲しい情報をゲットするのもあり。
詳しくは⇨こちらから
※無料期間をうまく利用したいときは、期間内に解約するのを忘れずに!

About me

☝︎ころのお尻が好き♡

ころの庭 こいけ
無肥料、無農薬の自然菜園をはじめて2年。
ハーブや野菜など50種類ほど育てています。
植物療法/嗅覚反応分析/化粧品店長歴9年。
老犬ころ(13才)と一緒に暮らしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram➡︎ハーブや、庭つくりのこと
Twitter➡︎自然菜園のつぶやき
ROOM➡︎サスティナブルな商品の紹介
stand.fm➡︎ハーブ辞典を聞こう!(準備中)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物療法の一言メッセージをご用意しています!