見出し画像

手に感謝。

手を酷使してしまうと、手首が痛くなったり、ささくれができたり
指に切り傷が出来ていたりする。

息子を産んでからもう幾度となく腱鞘炎になっている。
それまで一度もなったことがなかったのに。
初めて腱鞘炎になった時は医者に手首の骨に注射を打ってもらった。

何度か繰り返しているうちに慣れて❓きて、
クリームを塗ったり温めたり、手を使うことを意識して減らしたりしている。

手にはいつも感謝している。
掃除や家事をすることはもちろん、子供を抱きしめるときもやっぱり手の重要度を感じる。
息子は小3だがいつも朝学校に行く前は必ず「温もりタイム」と称し私と触れ合う。
あまり恥ずかしさがないみたいだ。

じっくりハグした後、安心した顔で学校へ行く。

前に雑誌の読者欄でこんな話を読んだことがある。
投稿者の女性が小学校一年生の時、朝教室に入ると担任の先生が一人一人におはようと言って抱きしめてくれたとのこと。
大人になった今もそのことを女性は覚えているし、なかなかそういう先生も珍しいだろうからいつまでも良い思い出として残っているのだろう。
私はその話を読んで、とっても良い事だなと思ったし私もそうしたいと思った。
だから息子にも続けられる限り抱きしめた後に送り出してやりたいと思っている。

誰かが自分のことを気にしてくれているという安心感、
見てくれているという喜びはずっとずっと残ると思うから。

手がなかったら好きな刺し子も縫えない。雑巾で床をふけない。
お菓子も焼けない。
暖かい料理を出すことも、自分の手や顔にクリームを塗ることもできなくなる。
そう考えたら手って本当にありがたいなぁと思うのです。
仕事をしてお金を稼ぐのだって手があってこそ。
生きる上で無くてはならないパーツ。
他のパーツももちろん大事ですが、手は私にとっては1、2を争う位大事な部分です。

たまにちょっと良いクリームでも買って塗ってあげようか❓と思うことがありますが、何しろ私は塗っても、ものの数分ですぐ何かしら水を使うのでなんだか意味がない気がして💦
代わりに手のツボなどをしょっちゅう押したりマッサージはしています。

単純に水の使いすぎ❓手の使いすぎ❓って話もあるのですが😅

手があるから自分を、そして他人を喜ばすことができている。
手に感謝です💐


・・・Kindleでこんな本を見つけました。お菓子作りの漫画❓で読んでいたらまたまた作りたくなり・・・。息子にさつまいもを潰してもらい、一緒に作りました😃これだって手があるから作れること。

可愛い絵。
芋感がすごい。

今日は朝からしとしと雨降りで外気もひんやり。今週の振り返りとともに、ゆっくり過ごせたらなと思います。
皆さんも外にお出かけの際はどうぞ暖かくしてお出かけくださいね。
素敵な1日になりますように‼️😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?