見出し画像

第18椀 エノキ出汁と天ぷらのお味噌汁

初出:2015年10月10日

<お味噌汁> ひと椀がつむぐ大切なもの それは日本のたから

「お味噌汁復活委員会」は、味噌汁の大切さをあらためて発信していこうと、2014年夏にFacebookページにてスタートしました。世話人、お味噌汁復活ライター、一般読者が思い思いの味噌汁を投稿しています。

味噌汁の出汁・味噌・具材を、それぞれに深く楽しく考え広め、毎日の食卓に味噌汁をいただく習慣を復活させるべく、活動の場を広げています。

私コイタは第1期からお味噌汁復活ライターをさせていただいております。ここでは私の書いた記事をまとめて紹介しています。

テーマ:私の好きな出汁と具材の組み合わせ

「エノキ出汁と天ぷらのお味噌汁」

冷凍エノキタケの出汁は以前も書かせていただいたことがありますが、我が家のお味噌汁は頻繁に冷凍エノキタケで出汁をとっています。

キノコは冷凍しますと干したものと同様に細胞が壊れて「うまみ」が作られやすくなるそうでして、特にエノキタケは安いし、冷凍のまま鍋に入れてもすぐに煮えるので、とにかく手軽でおいしい出汁がとれます。これに昨日の残りの天ぷらをのせて食べれば、出汁に油のコクも加わり、そのおいしいこと。

お味噌汁に天ぷら?と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、冷めたい天ぷらと熱いお味噌汁の感じ、食べて行くにつれ衣が溶ける感じ、、、ワタクシの大好物の一つでもあります。

いま畑ではもうじき終わりそうな「なごり」の野菜でナスやピーマンがとれています。そして「はしり」の野菜で掘ったばかりのサツマイモ。食卓は夏と秋が混在している時期ですねぇ。

***

「エノキ出汁と天ぷらのお味噌汁」
出汁:冷凍エノキタケ
具材:ナス、ピーマン、サツマイモの天ぷら
味噌:手前味噌(米麦混合麹)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?