見出し画像

【恋愛の基礎】今更聞けない自己理解の重要性!!

最近情報が溢れすぎて自分が分からない。
なんてことありませんか?


こんにちは、アッヒーです。
今回は、恋愛のベースである自己理解の重要性について
お話ししていきたいと思います。




自己理解はなぜ重要なのか。

突然ですが、皆さんは「自己理解」できてますか?

自己理解ってそもそも何、
恋愛と関係なくない?

と思いますよね…

でも違うんです。
自己理解は恋愛、そしてより良い
人生を歩むためには必要不可欠なことなんです。


えーめんどくさい…って思いますよね。

でも自己理解をすることで、あなたの周りの
人間関係を確実に良いものにすることができて、

そこから自分に合った素敵な出会いを
手にすることができます。

少しアッヒーの過去の話をさせてください。

僕は高校3年生まで八方美人なふるまいを
していました。

本当は内向的なのにも関わらず、
自信があるように堂々とした姿勢で

人と接していました。
話しかけられたら誰に対しても明るく笑顔で
コミュニケーションをとっていました。

その結果、いい女性からは距離を置かれ

違和感を覚えた僕は、よくよく考えてみて
無理をしていたことに気づきました。

自分は本来内向的なのに
明るく振る舞って

自信があるように振る舞って
嫌われたくないそんな一心でした。

そうすると、第三者から見て
自分がどんな人間なのか分からなく
なってしまうんです。

なので、自分をこうだって思ったら、
そこから曲げずに貫きましょう。


ある程度でいいんです!
自然体で自分に合った人と仲良くなりましょう!



自己理解のコツ

実は、自己理解って思ったよりも簡単で
以下のポイントを押さえれば、だれでもできます。


1. 感情を見つめる

まずは、普段の日常生活の中で、どういったときにわくわく
して、どういったときに落ち込むのか

ほんの些細なことでも構いません。
今日○○に怒られてイラっとしたなど

ここで特に重要なのが
ネガティブな感情により敏感になってみてください。

ネガティブな感情には、
自分が押さえ込んでいた本音が隠れていることが
よくあります。

できれば、メモをとるなどして
記録を取るようにしましょう。


2. 行動パターンから分析する

普段の行動を振り返ることで、自分の苦手なことや得意なことなどを
知ることができます。

例: 朝何時に起きるか。
   外出はどれくらいするか。
   勉強はすぐやるかやらないか。
   自分から話しかけにいけるかいけないか。

などなど・・・

   
これらの行動を細かく見つめなおすことで
自分はどういう人間なのかを簡単に知ることができます。



あなたのタイプはどっち?

人間のタイプには大きく分けて、
「内向型」か「外向型」かの2種類に分かれます。


内向型の人の特徴

  • 思考→論理的

  • 集団が苦手

  • 人に会ったときに緊張して話せない

  • 感受性が強い

  • 一人の方が気楽

  • 狭く深い人間関係を好む

  • 警戒心が高い

  • 否定されたくない

  • 他人にあまり興味がない


大人数で何かを成し遂げたり、
居心地が悪くなってしまう傾向が高い人は
内向型のタイプといえます。

反対に、外向型の人は以下のような特徴があります。

外向型の人の特徴

  • 目立ちたがりや

  • 初対面の人とも仲良くできる

  • 自称自信家

  • 大人数の集団で盛り上がるのが好き

  • 会話に積極的

  • 一人が苦手

  • 感情的な刺激を求める

  • 承認欲求が高い

  • 沈黙が堪えられない


内向型のタイプとは真逆で、
大人数で盛り上がったり、人と積極的な会話を
好む人は外向型タイプといえます。


最後に

最後に、恋愛において


自分がアプローチするのに向いているのか、
向いていないのか

その違いについて触れていけたらと思います。


まず、自分からアプローチするのに向いている人はというと

・自分に自信がある
・自分から働きかけて幸せにしたい人
・可愛い系好き
・知識さえ分かれば行動できる人
・女性の前でかっこづけたい
・男として見られたい
・恋愛経験が深い
・女性慣れしている
・性欲が高い


そして、反対に自分からアプローチするのに向いていない人は

・自分に自信がない
・相手の方から働きかけてくれて幸せにしてほしい人
・わがまま
・恋愛経験が浅い
・嫉妬深い
・可愛いよりきれい系に憧れる
・女性関係でトラウマがある
・女性に対するネガティブなイメージが強い
・行動することへの抵抗感が強い
・人見知り

ざっとまとめるとこんな感じです。


ポイントとしましては、

・女性に対するイメージはポジティブよりかネガティブよりか
・行動することにどれくらい抵抗感があるか


この2点を確かめてもらえればと思います。


いかがでしたでしょうか。

僕の公式LINEでは、

内向型で自分からアプローチするのに向いてない男性、

女性に自信をつけてもらいたい、

モテたい

彼女が欲しい

そんな男性向けに、日々お役立ち情報を発信しておりますので、
お気軽に追加してください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?