見出し画像

深く考えるのを辞めてダンスをする

そこまで暑くないと思って30度でも扇風機だけで仕事をしていたら、
頭皮が痒くて、お尻も太ももも汗だくになる。
何度も頭を掻いた爪をふと見ると、白い皮と血が詰まっていた。あわてて掻くのをやめた。初めて見た。
皮膚が生まれつき弱くて、ファンデーションも日焼け止めもおいそれと塗ることはできない。そうなんだ、顔だけじゃなくて頭皮も弱いのかと自覚する。血と皮を見たのは初めてだけど。このままふけが出るようになったら、坊主にして保湿剤をたっぷり塗って過ごした方がいいかもなあ。清潔感的にも。

足も見た目は真っ白なのに痒くてムズムズするから、保湿剤を山ほど塗る。今までこんなことはなかった。妊産婦とか慢性的な腎機能の低下してる人に多いとかネットに書いてあってすごく不安になる。これもホルモン系の薬のせいだったりする?
不妊治療前から、私はクレアチニンの数値が少し高い。本当に腎機能低下かも。ていうかBMI20だし、普通の食生活してる。お酒飲まない、たばこも吸わない。なぜ高いのか全く首を傾げる。腎臓の先生が「若いし健康そうなのにねえ。様子見しましょう」と可哀そうな顔で自分を見ていたのを思い出す。先生ごめんなさい、私また下げたかも。
まあ機能が下がったもんはしょうがない精神でいるけど、もっと下げたくはないからとても怖い。不可逆ってほんとに怖い。

極めつけは初めての薬明けの生理。重すぎ。重すぎて仕事を中断するレベル。一瞬余りの痛さに気絶して、それから息を吹き返して、痺れる指先に力を入れながら文字通り死ぬ気で会議に出席した。目が白黒してたに違いない。カメラオフで助かった。


なんだこれ。不妊治療、本当にろくなことがないな。そもそも不妊以外は元気なのだ。なのに無理やり治療のためのホルモン剤とかビタミンDとか飲むから、体が全力でいらないよ!!って言ってる気がする。不妊治療のせいで健康損ねてどうするんだろう。何してんだろう私。生理のせいで神経質になってるだけかあ??(それならいいんだけど)

死にそうな顔をしていたら夫が引っ張り出してくれた。とりあえずBrunoMarsでめっちゃ踊った。マイケルジャクソン聞いてポーズを沢山取った。感情がこんがらがって泣きながら体を揺らしていたが、ダンスは偉大だ。すぐ楽しくなった。次馬鹿になってるときも全部投げ捨てて踊ることにしよう。

面倒くさい。自分の頭と体が随分と面倒くさい。こんな頭で色々考えてもろくなことはない。勉強して果物食べて寝ることにする。
明日はもう少し早起きして終わらせたい仕事もある。
頑張ろう、おつかれ私!あんた天才だぞ。



おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?