見出し画像

なぜ、移住したいんだろう?

なぜ移住をしたいんだろう?
って考えた時に
思いつく答えは

「好きなことをしながら暮らしたい」

と答えると思う。

私の好きなことは何だろう?
って考えた時に
思いつく答えは

①体を動かすのが好き
②達成感が味わうのが好き
③きれいな景色を見るのが好き
④人に褒めてもらうのが好き
⑤楽しみを気の合う人と
共有するのが好き

この5点にまとめられると思う。
説明してみると
①サイクリングしたり
ジョギングしたり登山したり
家にいるより外で
体を動かしているのが好き。
②マラソンで完走したり、
自転車で山を登り切った時の
達成感は最高に気持ちがいい
③高い山や豊かな自然、
きれいな青空や美しい星空
そんな景色に
囲まれて過ごしたい。
きれいな景色を見ながら
ジョギングや
サイクリングをしたい。
④運動して体を
かっこよく鍛えたい。
Instagramでいいねを
貰えたら嬉しい。
⑤気が合う人や同じ趣味を
持った人と楽しさを共有して
いろんなことを話をしたい

こんなことをしながら
楽しく暮らしていけたら
いいなって思う。
楽しいことを
いっぱいするために
移住をする。

よく、移住先での地域との
関わりやコミュニケーションが
うまく行かなかったり、
難しかったりして
移住を途中で諦める人も
多いと聞いたことがある。

確かに自分も自治会とか
地域の掃除とか関わりとか
面倒だなって
思っているところが
あるかもしれない。

でもよく考えたら
サイクリングも
山登りも
ジョギングも
やっている時は楽しい。
時間を忘れて楽しむことができる。
好きなことを満喫できる時間。

でももっと楽しいことは
そんな自分を周りに
認めてもらうことでは
ないだろうか?

自転車でこんな遠くに行ったとか、
こんな道発見したとか
マラソン完走できたとか、
この山の頂上に行ったとか
こんな自分の楽しんだ出来事を
共有してくれる人たちと
楽しく喋ったり
情報交換したりするのが
一番の楽しみではないかと
思うようになってきた。

自分が好きな地域に
住んでいる人たちと
自分が好きなことを
共有できるって
ものすごく
素敵なことだと感じた。

そんな素敵な時間を
過ごすためだと考えたら
地域の人に積極的に
交流しようとすることも
面倒なことなどではなく
きっと楽しいことになると思う。

自分が 
自分を好きな人のことが
好きになるのと同じで
きっと
自分が好きになったら、
好きになってくれる。
そう思って頑張るようにしよう。

自分が好きな場所を
もっと好きになるために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?