見出し画像

【pyxel 1.5】pyxelで3D迷路を作ってみる(10)

今回はタイトル画面を作り、ゲームとしての体裁を整えてみました。
前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。

▲シンプルではありますがタイトル画面を作成。

内容は非常に単純です。pyxelのtext命令で書ける文字はフォントやサイズの指定ができないので、イメージファイルにタイトル文字をお絵描き。それを表示させればOK。

▲あんまりにもさみしいので起動時には泡が出るようにしました。

これでexeをダブルクリックしたらいきなりゲーム、ではなくワンクッション置くことができます。今はゲームをスタートさせるSキーしかコマンドがありませんが、操作方法表示とか、色々追加するのも面白そうです。

かなり短めですが今回の改修点はこれだけです。ゲームの骨組みはできたのであとは要素を追加していこうと思います。
あ、エンディングがないから次はそれを作ろうかな…。

▲迷路の1パターンを改めてマップエディタから表示してみました。
結構でかくなった。
基本的には「K」マスのレバーで「L」マスのドアを開いて進んでいきます。

今回の修正までを反映した形でitch.coに新しいバージョンをアップロードします。

ソースファイルはGitHubにあります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!