見出し画像

【pyxel 1.5】pyxelで3D迷路を作ってみる(9)

前回は迷路のバリエーションを増やす作業を行いました。
今回は短めですが、「フェンス設置時の不具合解消」「スキャンの視覚化」を行います。

前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。

まずはフェンスの修正から。敵に追いつめられた時のためにフェンスを設置できるようにしていましたが、下の画像のようなときには動作がおかしくなってしまいます。

▲1マス先に敵がいます。

このような時にフェンスを設置すると、「敵のいるマス」と「フェンスのあるマス」が同一となってしまいます。敵の移動ロジックは「移動先が壁か通路か」の判定しかしていないので、そのままフェンスを通りぬけてしまうわけです。

これではいけないのでフェンスを置く際に「敵のいるマスにはおけない」というルールを設けます。

▲「敵が近すぎるからフェンスを置けない」という内容のメッセージを出します。

これで動作としてはおかしくないものになりました。

次にマップスキャンの修正について。
「O」キーを押すことでマップをスキャンでき、周りにあるギミックマスが判別できるようにしていたのですが、スキャン中なのかどうかがいまいち分かりにくかったので改修します。

▲スキャン中はミニマップにオレンジの丸が表示されます。
メッセージも出るようにしました。

ぱっと見でスキャン中なのが分かるようになりました。OKとします。

今回はここまで。
次回はタイトル画面を作る予定。

コードやpyxresファイル、モジュールファイルはGitHubの方に置いてあります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!