見出し画像

続:pyxelでRPG風のものを作る(13)

今回はストーリー的には最後のボスを作りました。これでひと段落です。

前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。

とりあえずゲームを通しで遊べるようにしようということで、最後のボスを作成しました。

▲王殺しの物語なので最後のボスは「現国王」。プレイヤー方向へ炎を3マス出現させて攻撃します。

▲距離が離れている場合は速度の速い炎弾で攻撃。

▲ボスの体力と経過時間をトリガーとした攻撃。炎の輪が収束していきます。

また、各武器に固有のアクションを追加してみました。キーボードの「V」キーが割り当てられています。

「剣」「最後に移動したマスに移動しながら攻撃」ができます。バックステップのように使うことができます。

「最後に移動したマスに移動する」という動作の仕様上、連続で出すと前後に移動してしまいます。本当はどんなタイミングでも後ろに下がらせたかったのですが、仕方ありません。

「斧」「時計回りに90度回転しつつ攻撃」。このゲームその場での方向転換がないので、唯一性のあるアクションになります。

▲gifにするとこんな感じ。

「杖」は通常攻撃(SPACEキー)では「プレイヤーの方向+2マス」に攻撃判定が出ますが、「V」キーでは「+3マス」の位置になります。見た目は地味ですが一番実用的かも。

また、一応のラスボスを実装したのでエンディングも作ってみようと思います。

▲こんな感じで何か所かエンディングに入る選択肢を用意します。といっても今はこの場面ともう1つしかないのですが…。マルチエンディングへのあこがれということで。

▲もう1つのエンディングは、各エリアで特定のアイテムを取得していたらたどり着けるようにしました。隠しエリアっぽい感じ。

長々と作ってきましたが、結局は自己満足なので今後もいろいろ足していく気がします。タイルマップの方もまだ余白がありますし。
クエストみたいな感じで特定の敵を倒しに行くとか、もっと極端な動きをする武器とか作ってみたいですね。

ここまでの内容でexeを作り、itch.coに登録しました。
よろしければご覧ください。

また、コードやpyxresファイル、モジュールファイルはGitHubの方に置いてあります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


ここまで読んでいただきありがとうございます!