見出し画像

Wooclap教育者アカウント登録方法

前の記事を書いてから時間がたってしまいましたが、ふと検索で「Wooclap」ではなく「ウークラップ」と検索したら検索上位に僕のノートが出てきてしまったのを見て、これは責任重大だとばかりに再び筆をとりました。

以下のnoteは、前回の記事でも紹介しました、岐阜県の公立高校の共同研究での研究成果でもあります。

それでは、張り切って【Wooclap―教育者アカウント登録の仕方―】いってみよ~

1.wooclapにアクセスする
https://www.wooclap.com/

2.[Sign up]ボタン押す

画面右上です

3.メールアドレス(教育ドメイン必須かどうかは「?」です)を入力し、パスワードを設定する。

教育用・公用アドレス必須かどうかは検証していませんが、教育用で登録が望ましと思います。

4.登録画面に必要事項(名前・苗字・学校名)を入力・国(Japan)・職業(Professor)を選択。
そして、アカウントタイプ

【Education(primary & secondary education)】を選ぶ。

これが重要!!!そして、チェックを最低2つ入れる。最後の1つはメールを受け取るかどうかです。で、[NEXT]ボタンを押す。

これを間違えると、英語でアカウント変更メールを泣く泣く書く羽目に…(友人の先生がそうなりました)

5.以下のメッセージが出る。

「登録メールにメール送ったから確認してね」というメッセージです。もしメールが届いてなかったら、「Send email again」をクリック!

6.先ほど登録したメールを確認すると...「教育者アカウントが与えられたことが書かれています!!」

なんと、無料・無制限で使える!!僕は登録時に目を疑いました。

7.一応、ログインした状態で確認できます。

名前をクリックして開いたメニューで「Account settings」をクリック

画面右上[自分の名前]をクリックして、[Account settings]メニューをクリック、次の画面で自分のアカウントが「K12」になっていればOK

K12!!義務教育課程のことですね…たぶん

これで、あなたも立派なWooclapper(ウークラッパー)…前出の共同研究界隈では、Wooclapを使う人たちをウークラッパーと呼んでました。
それでは、皆さんもよいウークラライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?