見出し画像

利益計画

開業前に年間計画をしっかり立てておきましょう!!

利益計画というと、難しそうに感じますが、

売上から材料費、人件費、家賃などの経費を引いていくら利益が残るのか。

を見やすくわかりやすくまとめた表です。

作っていく中で、数字に感覚が理解できるようになるので、初めは自分でつくっていくことをお勧めします!

実際に開業してからわかるのですが、利益計画が本当に大切なんです!!

数字が苦手だからとか言って、適当にやっていると、知らない間にたくさんの資金が流れ出ていきますから・・・休みもなく寝る時間も削って仕事したのに、なぜか独立前よりも手取りが低いことが続いてしまう。そんな話を何度も聞いてきました。

利益を残すためには利益計画をしっかりと作り上げることが重要!理想の数字を入れていくだけでいいんです。後からいくらでも修正すれば良い!

*月刊目標売上=1日の想定売り上げ✖️営業日数。

*毎月の支払い=家賃、人件費、返済、雑費、光熱費などの合計

*材料費=原材料、食材、包材などの合計。

まずは、最低限必要な数字を抑えて、1年計画をわかりやすく簡単なものから作成していきましょう!

導き出された数字は、理想通りですか?現実的で可能な数字ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?