見出し画像

これからインターンを始められる方へ

(※今回の記事はインターン生作成の記事となっています)

こんにちは、インターン生の横田です。

進路やキャリアに悩んでいる方、長期インターンを始めてみたいけれど、具体的にどのようなことをするのか分からず、不安に感じている方はいませんか?

今日はそんな皆さんにいえいろはで長期インターンを1年半続けている私からインターンでの心構えをお教えしちゃいます!


自己紹介

私は今現在海外の大学の4年生です。(純日本人です)
大学3年生の頃周りの日本の友人たちの就活が始まり、話を聞くうちに自分が全くついていけず焦りから何かしら始めないと!と思いインターンを始めました。
いえいろはでは1年半程社長のかばんもちとして働いています。


「いえいろは」は長期インターン掲載サイトで見つけました。
当時サイト内でスカウトをいただきSNS運用マーケティング職として応募しました。社長と面接していくうちに私にはかばんもちの方があっているとおっしゃっていただき、かばんもちとして採用していただきました。

いえいろはに長期インターンを決めた理由は会社のMission(ミッション)にとても惹かれたことです。
いえいろはは「まじめな職人が報われる社会をつくる!」というミッションで工事店の想いや仕事への姿勢も知ったうえで工事依頼することを主にしています。
建築業界に無知だった私でも、素敵な考えだと惹かれ、このような考えの会社で働くことで、自分にとって良い経験が得られそうだと考えました。


かばんもちって?

かばんもちと言われても皆さんあまりピンとこないかと思います。
私も仕事を始めるまではよくわかりませんでした。

簡単に説明すると社長のお手伝いです!
それでもあまりピンとこないと思うので私が1年半でやってきた主な仕事を紹介します。

・パワポ作成
・いえいろはを100倍にするための方法
・職人さんに向けたサービス、物を売る方法
・Noteのブログ作成

とかんな感じに幅広くやっていきました。
別に記事でもう少し詳しく仕事内容を紹介しているので詳しく知りたいよという方はこちらを参照ください。



インターンをする上での心構え

こんな私がインターンをする上で気をつけていること!心構えを教えちゃいます。
この心構えはきっとどの会社さんのインターンでも役に立つと思います。

1.時間管理
こんなの当たり前だよと思う方もいらっしゃると思いますが、意外とできていない方も多いんじゃないでしょうか?
私は相手の時間を割いて自分に学びの機会を提供していただいていると考えているため、遅刻しないやどうしても遅れそうな時はきちんと連絡するなどの当たり前なことを大事にしています。

2.学ぶ姿勢を持つ
インターンとしての心構えで大切なのは学ばせてもらっているという意識を持つことです。
私はよく社長に本などをお勧めしてもらったり、社長の業務を一緒に見ている時に不思議に思ったり気になることがあったらすぐ質問するようにしています!

3.積極的なコミュニケーション
私は主体的に行動するのを意識しているため分からないことはすぐ聞いたり、自分で思いついたことはこれやってもいいですか?と聞くようにしています。普段から積極的にコミュニケーションを取っておくと、自分の意見などが言いやすい環境になると思うので積極的にコミュニケーションをとるのは本当に重要なことだと考えています!



まとめ

意外とインターンをする上での心構えは、当たり前のことが重要になってきます。私は当たり前のことさえできれば、自分自身の能力に自信がなくても挑戦することが大切だと思います!

もしインターンをしようか迷っている方がいらっしゃったらもちろん不安はあると思うけどとりあえず挑戦してみてください!挑戦することが一番重要です。

特にいえいろはでのインターンはオススメです!笑
社長がわからないことも丁寧に教えてくださるので、多くのことが学べます!私はいえいろはで長期インターンができてとてもよかったです!
もし興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ応募してみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

横田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?