見出し画像

【感想|「普通」の人のためのSNSの教科書】を読んで、自分のためのメモを世に発信していこうと思った話

こんにちは!いきなりですが、自分は現在、事業会社でBtoBのマーケティングにとりくんでいて、MA(Marketo)を使ってアポイントや問い合わせを増やそうというようなことをやっています。

実は、自分の仕事の幅的にはそこまで広くありません。企業によっては一人のマーケターがリードの獲得から商談の最大化を一気通貫でみることも少なく無いですよね?自分の場合は、MAの活用(ナーチャリング)ばかりで獲得やSNSの運用とかメディア活用とかほとんどやってこなかったです。
そのため今後のキャリアを考えた時に不安に思うところも合ったのでSNSおをちゃんと運用しようと思い、徳力基彦さんの「普通」の人のためのSNSの教科書を読んでみました!

どんな本なのか紹介と、これから自分がやることを書きます。継続したいので15分いないに書き終えたいと思います。

もくじ
1.どんな本?
2.学びは?
3.今後、自分が取り組みたいこと
4.まとめ

1.どんな本?
noteで働いている、徳力さんという方が書いた「普通」の人のためのSNSの活用方法、どんなマインドで活用すれば良いか記載されている本です!

マーケやウェブ関連の仕事をしている人向けでもなく、SNSを全くやっていない人、登録はしているけどROM専で読んでるだけの人向けに書かれています。
どんなことが書いてあったのか、学びは何か?次に記載していきます。

2.学びは?
<取り組み方>
・SNSは日常の延長で使う
・お金儲け、フォロワーを増やすことだけに注力しない。最初はそこは捨てる
・①イベントメモ②ニュースのメモ③読書メモ、の三つは発信しやすいのでおすすめ
・プルでコミュニケーションを撮るためのコツ(①意中の人に探される準備をする②運営元に選ばれるように書く③流行り物には飛びつく…他にも色々)
・顧客や仕事の話は避ける
・発信は自分のためのメモにする
・発信は録音録画されても良い状態で行う。裏面があったり不正があるとバレるし、言葉遣いや言葉選びが汚すぎたら会いたいと思われない
・フォロワーが増えることを単純な数字で追わない。一人のユーザーが自分の発信を読んでくれたのだと、ちゃんと向き合おう!

<SNSを行うメリット>
・仕事につながる
・講演、出版につながるかも
・転職につながる?
・あの界隈では有名な方と繋がれる?
などなど。仕事で同じような方との付き合いばかりになってしまってきている人、外の話を聞きたい人はやってみたほうが良いかも、と思いました。

3.今後、自分が取り組みたいこと
・毎日ブログを書く。毎回10~20分程度で書き終えたい、ネタが尽きるまでこれまで読んだ本、ニュース、イベントのメモを漁る。
・学びはTwitterでも書いていく
・いつかは実名にしよう

OKR的にいうと
[Objectives]
・SNSをちゃんと使って友人以外の方のフォロワーを少しでも増やして繋がっていきたいと思います(なので私用アカウントとは別で作りました。)

[Key Results]
・毎日最低Twitterとnoteでそれぞれ一回以上発信する(つかう)
・発信内容をふりかえる(ちゃんと使う…SNS運用ってそんなことしますよね?)
・人のSNSやブログに週に1度はコメントする(繋がりを作る)

4.まとめ
SNS楽しそうだけど、やれてない人。今後使いたいけどどうやっていいかわからない人。やるからにはフォロワーX万人!Y円稼ぐ!とか思っている人にはぜひともおすすめです。


サポートいただけるくらいなら、コメントください