見出し画像

【別れの季節】この時期だしやる気の出る動画貼ってく。10選

自分は次に社会人7年目とかになるのですが、この時期ってなんかもやもやしますよね。別れがあったり、自分の変化したほうが良いのか焦ったり、出会いがあったり、昔の記憶を思い出したり。

みんなエモいことを考える時期だと思うので、エモさを加速させる動画を紹介します。だいたいCMです。記憶が有ればなんでこの動画が生まれたのか?も書きます!

1.カロリーメイト:「さくら」を贈るプロジェクト
きっとコロナでみんな大変だったと思います。いまも大変だと思います。
学生は最後の年のイベントができなかったかもしれないし、仕事がうまくいかなくなった人もいると思うし、家族が在宅で仕事していてなんか変なときもあっただろうし、ともかく大変だったかもしれないけど、「コロナだからできないことがあるなかで、新しいことをしよう」と考えた人たちの「底力」の動画です。

森山直太朗さんを呼ぶのは無理でも、コロナだから新しいことしよう、という気持ちになれるかもなと。

②カロリーメイト:2020年、夏、部活。
これまたカロリーメイト。おっさんになって1年って学生時代の、特に最後の1年よりは短く感じます。で、コロナで大会もなくなってしまった2020年に最後の1年を過ごした学生さんたちの動画。結局、やれることをやるしか無いんだなと思える動画。すべての努力のそばに。

③カロリーメイト:見えないもの
生徒と先生のコロナでの生活や葛藤が描いてあります。
言葉がとてもかっこいいです。
「うまくいかないときに、それでも続ける努力を、底力っていうんだよ」
「見えないものと戦った1年は、見えないものに支えられた1年だと思う」
「見せてやれ、底力。」
うまくいかないときがめちゃくちゃたくさんやってくると思いますがその中でどれだけ底力を見せられるか、未来を考えてしまいます。

④カロリーメイト:夢の背中
これまたカロリーメイトです。ちなみに広告会社とか大塚製薬とか全然関係ない人です!ただ、この時期に見るCMとしてめっちゃ好きなので紹介です!
浪人して努力している息子を、幼少期からの記憶と重ねながら応援する母と子の映像。浪人したり今年受験の人、応援している人はめちゃ感動すると思います。3月9日が卒業ソングだった人とかもやばいかもです。

⑤P&G:Thank you Mama - Best Job
消費財ってメーカーを意識することが今までなかったんです。吉岡里帆さんの柔軟剤とか、石原さとみさんの柔軟剤だーとか。菅田将暉さんの洗剤だー程度しか、モノを意識していませんでした。

が、この商品はP&Gが「お母さんの公式スポンサー」です、と言い切ったのがかっこいいです。今の時代では全く同じようにお母さんの公式スポンサーというのは難しいかもしれませんが、面白いと思います!

お母さんもお父さんもこの一年は家事して、家族を支えて大変だったと思いますが、公式スポンサーがいてくれるのは嬉しいよなと。

⑥NIKE:Colin Kaepernick Just do it 30周年のCM「Dream Crazy」
Colin選手はもともとアメフトの選手で、2016年にフットボールの試合の前に米国国歌が流れる中、膝をついた姿勢で、当時、頻繁に起こっていた警察の黒人射殺事件や人種差別に対する抗議の意を表明しました。
結果アメフトのチームから契約が切られトランプ大統領も膝つきを禁止しました。

どんな犠牲を払っても、何かを信じる、ことは怖いし難しいかもしれないけど、片腕のアメフト選手や難民からプロサッカー選手になった人や脳腫瘍を克服してアイアンマンレースに出た人を取り上げて、背中を押してくれる動画。

⑦リクルート:リクルートポイント
人は決まったレールを走る、人生はマラソン、という言葉を否定して、
「まだ、ここにない、出会い」を表現しています。
「失敗してもいい、寄り道してもいい、誰かと比べなくてもいい」
という言葉が素敵です。
ゴールは人間の数だけある、なら自分のゴールはなんだろうと考えてしまいます。CMの中でも、迷って立ち止まる人も寝る人も遊ぶ人も結婚する人もなんでもあります。そのどれにも当てはまらなくても、それもまた人生なのかなと。

⑧カロリーメイト:心の声
ブルーハーツの「人にやさしく」を学生さんが歌いながら、学生さんの日常の映します。
「僕が言ってやる、でっかい声で言ってやる、頑張れって言ってやる。」
「聞こえるか?がんばれ」
ってところがささりました。

⑨ポカリスエット:ポカリNEO合唱2020
これまた大塚製薬のポカリです。学生さんが出演してるんですけど、どの世代の人にも見てほしいなと。

このCMはコロナがニュースになって、緊急事態宣言もでそうで、ってときに広告会社の人たちも大塚も学生さんも急ピッチで企画を変えて、撮影して、社内で通して世の中に出てきたそうなんです。

冒頭のスマホで自分を撮影するとか今だからできる表現ということで生まれたそうです。
できない状況でできる最大のことを探してみんなで取り組んで来たと。
かっこいいし、こうありたいなと。

⑩関西電気保安協会:ある日突然関西人になってしまった男の物語
最後は、ユーモアある完済電気保安協会のCMです。
面白いCMはたくさんあるんですけど、これが公開されたのも4月の緊急事態宣言中だったと思います。

コロナで大変で今よりも先行き不透明な中で、こういうCMを出せるってとても勇気があると思いますし、前向きになれるし誰も傷つく人がいない表現だったのがすてきだとおもいました。

本当に大変な時はともかく、ちょっと余裕があるくらいだったらユーモアを忘れず、周りの人がほっとできるような存在になりたいなと


長くなりましたが、4月から新しい環境になる人ならない人、何かを卒業する人しない人。色々いると思いますが、なんかあったら動画見たり酒のんでゆっくりしましょう。

以上。

※貼り付け禁止の動画があったらご指摘ください。すべてyoutubeから貼っています。
※貼り付けた動画の会社は全然関係ないです。ポカリとカロリーメイトによっているのはこの時期だからだと思います!

サポートいただけるくらいなら、コメントください