見出し画像

数千人規模の旅イベントを開きます

こんばんは、最近noteの更新頑張ってます!
今日はちょっと真面目です

表題にもある通り、
僕の所属する団体TABIPPO学生支部の
集大成として、
今年の2月26日、
市川市文化会館で
数千人規模の旅イベントを開催することになりました

なりました!っというか実際はもう少し前から動いていましたが笑。改めて開催をみんなに報告したいと思います!

まず何のイベントか

イベントの名前は「Backpack FESTA
旅や海外に興味がある、何か新しい人や場所と出会いたい、そんな人たちを集めたイベントです

こんな感じの熱いイベントです

それではなぜイベントを開くのか?

僕たちはTABIPPOという組織で活動しています
TABIPPOのビジョンは
「旅で世界を、もっと素敵に。」です
このビジョンが僕らの活動の中心にあります。
ビジョンとかいうと堅苦しい感じもしますが、
共通してもつ価値観、モットーのようなものと捉えてもらえればと思います!

この言葉にはいろいろ解釈があると思いますが、自分はこんなふうに思ってます

まず旅ってなんのことを指すのか?
旅行とは何が違うのか?

元旦の初日の出。お気に入り写真


僕の中で「旅」は、
未知のものや人、環境に飛び込んで
新しい経験をつくる
そしてその経験をもとに自分を広げていくこと。

そう言った経験全てだと思ってます
なんか自分やけに壮大なこといいますね

わかりやすいところで言えば、
国内色々な都道府県を巡る、
海外の行ったことのない国に行ってみる
これらももちろん旅だと思います

それにもっと広げれば、
地元でちょっと行ったことのない道に出てみる
普段会わないような人に会ってみるとか

もっともっと広げれば普段自分がやらないこと、行かないようなところに顔を出してみる、
やってみる

これも未知の領域に訪れてみるという意味では一種の旅なのではないかとも思います

なんで旅で世界が素敵になるのか?

擦り続けているコムローイ
でもみんな行ってきてほしいところです

これも僕の解釈ですが、
旅は自分に変化と挑戦、失敗、
そして経験をくれると思います


例えば海外に行ってみると、
当たり前ですが周りの環境や常識も全然違う、むしろ自分が非常識側。
なれない言葉、ならない環境でも自分の力でなんとかしなくちゃいけない。そこには小さな挑戦がたくさん詰まっているし、失敗もします

旅は、人を幸せにします。
旅は、人を成長させます。
旅は、人を利他にします。

この言葉には僕個人的に共感する部分があります
新しいものに触れ続けることは変化と刺激をくれ、自分自身や環境を変化させます
その変化によって成長もあるし、自分も周りも変わっていくことが、
その時、目の前の一瞬として存在するものや人の価値を高める。
そしてそれらのありがたみに気づいて、感謝できるようにならば、自然とその人はより多くの幸せを感じることができるし、
利他になるのではないかと思ったりします

自分の言葉で表すとこんな感じです。

旅に一歩踏み出す人を増やしたい

このイベントを目的は、
旅の魅力を伝えて、旅への一歩を踏み出す人を
増やすことです。 

できるだけ若いうちから、若くなくてもいいので
新しく環境に一歩踏み出す。触れる
自分が未知のことも馬鹿にせず飛び込んでみる
新しい経験を得る

そんな旅に出たいなと思ってくれる人を増やしたい。
また実際にこらから旅する中で
何かしらの幸せだったりを得てもらえたらいいなと思います

長くなりましたがまとめると
少しでも多くの人が
旅を通して幸せな経験をしたり、
何かしらのポジティブな影響を
このイベントを通して受け取ってもらいたいです


2月26日、市川市文化会館、
Backpack FESTAを精一杯作っていくので
少しでも多くの人に足を運んでいただけると嬉しいです!


サイトもできました!よかったら見てみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?