見出し画像

初めて作ったオリジナルブランド!

前回の記事の続きです。
2022の7月に社会問題などと向き合いながら、発想力とデザインを駆使したグラフィック・コミュニケーションブランド「MOLGRAF (モルグラフ )」を立ち上げました。自分で本格的にオリジナルのブランドを作ったのは人生で初めてのことです。デザインが本業なので、とりあえず商品デザインと開発は自分でできます。でもそこから先の販売方法や在庫管理のことなど、他にも多々ありますが、それらすべてが未知の状態だったので、ブランドを立ち上げると決めたはいいものの下調べがかなり大変でした。

商標登録

オリジナルブランドなので、まずは商標登録をしなければと思ったのですが、立ち上げにかかる費用をできるだけおさえたかったので、商標登録も自分でやることに決めました。いろいろとリサーチしてなんとか無事に登録できました。登録が完了するまで半年くらいかかるのですね。

誰もが気軽に購入できる場所

次に一番大切なのは商品を売る場所です。今回の一番の目的は「どうせデザインするなら日本のデザイン文化の底上げになるような製品をデザインして、誰でも簡単に手に入れられる方法で販売したい」なのです。

基本はネット販売ということは決めていたので、自社サイトなのか、Baseなどの販売サイトなのか、いろいろと悩みましたが、ここで役に立ったのが、自分が今までに関わってきた仕事です。肩書はアートディレクターですが、クライアントと仕事をするとき、自分では無意識なのですが、ブランド構築を前提に動いているので、アートディレクションやデザイン以外のアドバイスもかなりしています。

例えば、広報部などをもっていない小規模な会社から「新製品を作ったのでそのビジュアルを作りたい」と相談を受けたときに、まずはそのビジュアルをディレクションします。でも実際はビジュアルを作ったあとからが本当の勝負なのです。ビジュアルを作っても、それをたくさんの人に見てもらわないと意味がないのです。「その商品の存在を知ってもらって初めて、それを購入するかしないかが判断されます。だから「広告を出してみたり、商品がたくさんの人の目に触れる場所で販売することが必要ですよね」とアドバイスしたりします。このことを素直に自分自身に言い聞かせました

そして、結果的に出した答えは、すでにたくさんの人が使っている「Amazon」で販売するでした。ただし自社サイトのように拘った作りのサイトデザインはできないので、可能な限り見栄えの良いクオリティのサイトデザインにして、ブランド・クオリティをキープすることを心がけました。
それとAmazonには、手数料はかかりますがFBAという発送などを請け負ってくれるシステムがあって、これもAmazonを選んだ理由の一つです。

また、Amazonで販売することも初めての経験なので、そこからまたAmazonでの販売方法の猛勉強が必要でした。そこそこいろいろ調べて販売を始めたつもりだったのですが、実際に販売を始めてみると、調べきれていなかったことなどがいくつかでてきて、最初ほうは結構戸惑いました。。。「あー、こんなところで手数料が必要なのか」など、いろいろと分かってきて、失敗もして無駄に費用がかかってしまったこともありますが、ある意味、かなり安く商売やマーケティングの勉強になったのではないかと思います。


さて、初めてのオリジナルブランド「MOLGRAF」の第一弾としてデザインした製品「あおり運転対策のためのステッカー 」の紹介です。なぜ「あおり運転対策のためのステッカー」なのかは、「ぼく(アートディレクター)がBtoCを始めた理由」に書いていますので是非ご覧ください。

「美しさ」と「機能性」を両立させた、あおり運転対策ステッカー

背後にぴったりベタずけしてくる後続車に「録画中ですよ!」を知らせたかったので、「録画中」を明記すれば、簡単に伝わることはもちろん分かっています。ただ、明らかに車の外観の見た目を損ねてしまうことも分かっています。じゃあ、何を素材にすれば「録画中」をアピールできるかを考えたときに、まずは大きく「REC」だなと。つぎに「REC」をもうちょっと強調したかったので、「赤い丸」を素材にすることにしました。ここまでは少し考えれば誰でもできると思います。ここからが本業のうでの見せ所です。「REC」と「赤い丸」を強調しつつ、車に貼ったときに見た目を損ねるどころか、さらに車がカッコよく、または可愛く見えるようなデザインに仕上げました。3つのデザインバリーションがあるのでぜひご覧ください。

MOLGRAF   MG-ST003

MOLGRAF  MG-ST003-BK
MOLGRAF  MG-ST003-BKを貼ったときのイメージ

MOLGRAF   MG-ST002

MOLGRAF  MG-ST002-BKMG-ST002-YL
MOLGRAF  MG-ST002-BKを貼ったときのイメージ

MOLGRAF   MG-ST001

MOLGRAF  MG-ST001-BLMG-ST001-YLMG-ST001-BL
MOLGRAF  MG-ST001-BKを貼ったときのイメージ

第一弾の RECステッカーから派生して、他のシリーズも増えたので、それはまた別の記事で紹介したいと思います。AmazonのMOLGRAFストアでも見られますのでぜひご覧ください!

Amazon / MOLGRAF STORE




インスタにも作品など掲載しています。フォローよろしくお願いします。

▼Instagram
https://www.instagram.com/_koichi_inoue_/

▼Instagram (MOLGRAF)
https://www.instagram.com/molgraf/

▼Twitter
https://twitter.com/InoueKoichi

▼ORYEL
http://oryel.jp/

ORYEL
168-0071 東京都杉並区高井戸西1-33-12
富士見ヶ丘センタービル206
Tel: 03-6304-6301